島原半島博物日誌

島原にある某施設のスタッフが綴る非公認・非公式の個人ブログです。

キジムシロ

2008-04-17 15:39:05 | 植物
今日の垂木台地は、朝から雨が降っていました。
お昼前には雨は止んだのですが、時々濃い霧に覆われます。
本日のブログは「キジムシロ」をご紹介します。
午後になって写真を撮影しに行ったのですが、日が照っていないので花弁が閉じたままでした。
そこで数日前に撮影しておいた写真を使用しています。
「キジムシロ」は、山野の日当たりの良いところに多いバラ科の多年草です。
茎や葉には粗い毛があります。
4月から5月の今の時期に黄色の花を咲かせます。(花弁は5個)
放射状に葉を広げた姿をキジの座る敷物(ムシロ)に見立てて、この名前がつきました。
昨年からずっとキジを撮影しようと狙っているのですが、未だに撮影できずにいます。
名前のごとく、この「キジムシロ」に座ってくれないでしょうか、キジさん・・・。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日の平成新山 | トップ | ツツジの蕾 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
追記 (管理者)
2008-04-17 15:44:38
アップしたブログと写真を見直して、ふと思う。
「この全体の写真だったら、花弁が開いてようが閉じてようが、あまり関係ないな・・・。」
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

植物」カテゴリの最新記事