ホップ物語

山形でビール原料のホップを栽培している農家の日記です。

きのこ栽培の準備~排水パイプの修理

2009-09-27 22:26:00 | きのこ栽培
今日も、きのこ栽培の準備です。機械の修理と水回りの補修や点検が続きます。

想定外の補修が出てきます。

排水管のつまりがあり、手間取りました。



厚さ10cmのコンクリートに穴を開けます。乏しい工具ですが、息子が開けてくれました。

熱い温水を流した時にパイプが曲がったようです。夕方パイプを接続しました。



材料(オガクズ・米糠・フスマ・他)や種菌も何とか揃い、「仕込み」(培地の詰込み)の予定は明日ですが、・・・出来るか不安になりました。

古い設備なので、、補修は当然出てきます。軌道にのるまで時間がかかりそうです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きのこ栽培の準備~殺菌釜の修理 | トップ | ゴーヤの佃煮 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小内)
2009-09-29 20:26:44
お疲れ様です。
 今度、コンクリートを壊す時は言って下さい!
電動ハンマー 有りますから(^_^)
 頼もしい息子さんですね。羨ましいです。
返信する
Unknown (yoshi)
2009-09-29 21:19:46
小内さんへ
殺菌釜修理のお陰で、昨日きのこの仕込みを行い、予定どおり、きのこ作りがスタートしました。
壊れた時すぐに頼める鍛冶屋さんがいることは、本当に心強い限りです。
これからもよろしく!!
返信する

コメントを投稿

きのこ栽培」カテゴリの最新記事