陰陽師的日常

読みながら歩き、歩きながら読む

サイト更新しました

2006-03-09 22:30:28 | weblog
先日までここで連載していた「ものを食べる話」、
http://f59.aaa.livedoor.jp/~walkinon/にアップしました。

まったく別物、とまではいきませんが、いつもどおり、だいぶ手を入れています。
引用した作品は、レイモンド・カーヴァーをのぞくと、手に入りにくいかもしれません。例によって、古いものが多いので。でも、読んでみたいな、と思ってくださったら、ほんとうにうれしいし、どれもおもしろいので、良かったら、また探してみてくださいね。

『野菜畑のインディアン』は、昔、大好きだった本です。
今回読み直してみたら、やはり良い人間・悪い人間の区別がはっきりしているし、理想とする人間に踏み込んでいかないところが気になったりもする。
そういう欠点はありながらも、やはり、どうしてもきらいになることはできません。

これは、アメリカで発表された当時、ネイティブ・アメリカンが幼児の性的虐待をした(具体的には書かれていませんが)という点がポリティカル・コレクトネスに触れる、ということで、問題になった作品でもあります。
作者にはそういう意図がなかったことを明らかにするために『天国の豚』という続編が書かれなければならなかった。もちろんそれでふたたびこの主人公とタートルに会えたのはうれしかったけれど、やはり「蛇足」といった感は否めませんでした。

ポリティカル・コレクトネスというのも、なんだかなぁ、と思ったできごとでした。

さて、明日から、また新しいことを(ほんとは「新しいこと」じゃないんだけど)始めるつもりでいます。
だから、また遊びにいらしてくださいね。
それじゃ、また。