まえかわ はるみの家ごはんと陶芸

まえかわはるみの家ごはんと陶芸 桜 好きな事を写真と共に書いて行きたいと思っています。

はるみの家グルメ料理   花冷えの夜は カニのさくら葉つつみ蒸し

2006-03-31 18:10:22 | Weblog
     ( カニのさくら葉つつみ蒸し )

  さくらの塩漬けの葉を広げる、
  白身さかなのすりみと、
  茹でた百合根とキクラゲの混ぜたのをのせ、
  カニあしの身を4~5本のせて、
  さくら餅のようにつつんでうつわに入れて、
  蒸し器で8分ほど蒸して、くずあんをかけて食べます。

  蒸し茶碗の蓋をとると、
  さくらの葉の香りの湯気が立ちのぼり、
  カニの身の薄紅の色が、
  先ほど見てきた紅枝垂れのさくらの花と重なって、
  口の中は春爛漫になり、
  花冷えの夜なのに、心身とも温かくさくら色となりました。
  
  
  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。