まえかわ はるみの家ごはんと陶芸

まえかわはるみの家ごはんと陶芸 桜 好きな事を写真と共に書いて行きたいと思っています。

はるみの家めしグルメ料理   ブロッコリーの茎 西京味噌漬け

2006-11-14 14:15:06 | Weblog

        ( ブロッコリーの茎 西京味噌漬け )
       

 ブロッコリーの茎を3cmほどの長さに切り、
  硬い皮を剥き、太いものは食べやすい大きさに切り分け、
  熱湯でさっと茹でる。

 西京味噌に味醂を入れて味噌床をつくる。

 茹でたブロッコリーの水気をふき取り、ガーゼで平たく包み、
 西京味噌床を下と上に置き一晩漬ける。

 ガーゼで包む事により、ブロッコリーには味噌は付いてきません、
  だけど味噌の味はしっかり染みて美味いです。

  器は下北沢の中鉢陶芸教室でつくりました。
 
 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
投稿して頂きたくて (richmond)
2006-11-16 08:18:44
初めまして。時々ブログ拝見させて頂いて楽しませてもらっています。
私もブログをと思ったりするのですが、パソコン初心者マークだし、
いざとなると記事になるような事が無くて、まだまだ傍観者ですね。
それで掲示板なんかには投稿して楽しんでいます。
ここにコメントさせて頂くというのも、どうかと思うのですが・・・

掲示板で「ドリームミラー」というのがあって、
そこに「この世で1番おいしい食べ物」のことで質問や親切な回答・意見交換やなどがあります。
でもイマイチって感じるんですよね~
あなたのような方からの意見があれば、きっと盛り上がると思います。
私も書き込もうかなと思うのですが、味音痴!

yahooなんかで ドリームミラー で検索したら最初に出てくる
「みんなの力で夢を実現させよう」って主旨のBBSのカテゴリー・グルメです。
ということで 投稿して頂きたくて!
返信する
ガーゼ (MAYU)
2006-11-16 11:16:02
ガーゼに巻くといいんですね。
味がしみて、つかない・・・
なるほどです。
そしてブロッコリーの茎でもOKとは、驚きです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。