喜♪きりん

人が苦手なのに何故か販売員をしてる人の日々あれこれ

エモいよ!Emotional

2018-01-26 12:18:51 | よちさん
果たしてこのタイトルは日本語になってるのか疑問ですが、今回のよちさんのCDヘビーローテーションしております。

通して聴くと一つの恋愛映画だと先日書いたけど、MVを見るとスナフキンな彼が「さぁ~今から吉野劇場(恋愛編)はじまるよ~」といわんばかりの広大さで来るので、豪華版を手に入れた方はMVから見て、CDを聞いて、最後にメイキングでエンディングにするのをお勧めします。映像の横にスタッフロールを付けてくれれば完璧だったわ。MVはどうしても衣装が好みじゃなくて見るの躊躇してたけど表情と風景は花◎なので良かった。


さて、感想の前に題名の「Emotional」意味を調べてみました。

1〈人・性質など〉感情に動かされやすい,感情的な,情にもろい,感激しやすい.
an emotional person 感情的な[情にもろい]人.

2〈音楽・文学など〉感情に訴える,感動的な.
emotional music 主情的な音楽.

3(比較なし) 感情の,情緒の.
an emotional decision 感情的な決定.


歌詞全体は1でよちさんの歌唱は2って感じかな。といってもどこぞの愛○まなみさんみたいに「よっちんの気持ち伝わったよ!」という勘違い的な訴えではなく、あくまでも彼は外にいて登場人物を演じてるイメージ。もちろん演じるのには自分の気持ちが大切だから多少は本人自身が出てると思うけど、あくまでもこの人は役者としての歌い方だと思う。でもデビューアルバムのバラバラな登場人物からよちさんではないけど一人の人物を通して描く歌い方に変わっている。だから曲調は様々だけど統一性がある。今回同じ人が何曲も作詞しているのもあって余計そう思う。でも違う人の詩もタイトル名から外れてないのですごいと思う。

よちさんは40になっての歌手デビューでキラミューン自体どちらかというとジャニーズに近いアイドル性を持ったレーベルのような気がするのでいろいろ試行錯誤してたと思う。可愛い歌も、盛り上がるお祭り曲もそれなりにこなして、ライブでは持ち前のパフォーマンス力で歌も上手くなっていって、でも本人の中では「自分の歌らしさ」を常に模索していて「さみしがりやのバラード」「シャララ」で本音を引き出した時「おおっ」ってなったけど次のシングル「1st string」で【綺麗な歌を綺麗に歌う】事に終始こだわってる気がしてまた迷走してしまったかなと感じた。この曲をラジオで聞いた時一目ぼれしてシングル三曲レコチョクで買ったけど、実はこのシングルが自分の再生数が一番少ない。「「ハロプロ」のような曲を意識した。」ト本人が言った時は「何言ってんだこの人、自分の色はいいのか?」って疑問に思ったし、歌は上手くなってもどこか心に残らない。そりゃそうだ、ハロプロの曲はあくまでも彼女たちに合わせて作られていて40代のおじさんが彼女らになれるわけない。この人はどこへ行く気なんだろうって正直冷め掛けた。

だから今回のミニアルバム期待してなかった。これが自分にとって駄目ならよちさんの音楽はもう成長なしかななんて・・・・思ってた2017年の私・・・


いやーホンと謝りたい。ありきたりだけど去年の自分を殴りたい。よちさんを侮ってた、彼のポテンシャル舐めてたわ。

よくぞ作ったわって手放しで称賛したい。2017年の様々なコラボは無駄じゃなかった。全部よちさんの糧になっていたんですね。

同じ別れの曲でも「1st string」と「さよなら」とは全然違う。一年でここまで進化するなんてなー。相変わらずハロプロにはこだわってるけどそれが見えない。アルバム通して一人の男が歌っていてそれはよちさんだけどよちさん本人ではない。でも周りに人がいて女性目線の歌には相手がいてしつこく言うけど一つの恋愛映画になってる。出会いから別れ・間にドロドロと試練や葛藤があって最終的にお互い別々になって離れていく。失恋だけど後味は悪くない。人間が感情をむき出しにするって本人は辛いし周りから見たら「あー・・」ってなる。でもぶつかりあわないと成長しないし先へ進めない。だからこのアルバムは生々しい。なのに最後に二人が成長するからエンディングで優しく見守って終われる。MVでよちさんが感慨深げに目を閉じてる表情になるんだけどこの最後の曲の二人を思うよちさんみたいでグッと来る。あーいい曲聴いたというよりいい作品見たなーと感じる。「Emotional」はそんな気分にさせてくれる一枚。ほんと買って良かった。

そして熱く語ってしまった。やっぱ読み返すと恥ずかしい(汗)でも直さない誤字脱字以外は。

曲の感想はまた後ほど。
コメント    この記事についてブログを書く
« 四文字の威力 | トップ | 連続で推し舞台 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

よちさん」カテゴリの最新記事