喜♪きりん

人が苦手なのに何故か販売員をしてる人の日々あれこれ

四文字の威力

2018-01-25 06:57:25 | よちさん
一昨日のブログで雪と無縁なんて書いたのに、昨日地元でも初雪が降りました。

一時間程度だったけどちゃんと積ってたよ。「冷たい~」「寒い~」などと叫びながら外の片付けしたけど妙にテンションは上がりました。普段降らない地域はこれだから・・(苦笑)


さて、そんな寒い中えっちらおっちらと自転車こいで帰宅して、部屋で届いた「Emotional」聴きました。


いや、これ何というか・・・表題通り「感情が伝わる」っていうの?まさにそれ、私は「エモい」なんて言葉使ったことないけど、このアルバムに関してはまさしく「エモい」。

フラゲ感想では穏やかな曲ばかりかなーって想像したけど、実際聴いてみたらすごい人間ドラマじゃないですか。人間の感情の生々しさが詰まってる。これ若い子には伝わるのかなー。曲は今風なミディアム調とロックティストだけど詩がもうね。その上一番穏やかな最後の曲が一番生々しいという・・

最後の曲名のタイトル見たとき、オフコースの「さよなら」(古い)のようにまさか歌詞で直接言っちゃってるんじゃないよなーって思ったけど・・いや

もろその通りでした。

しかもその四文字の歌い方が・・いや歌い方というより言い方?違うな。一番近いのがミュージカルの表現、でもあそこまでオーバーじゃないの。いやもうこれ耳で直接聞かないと伝わらないよ。一つのフレーズで三回あるんだけど、全部微妙に違うの、アレハレのような極端さじゃなく一回目でキュンとなって二回目でギューンと来て三回目でグーッと引っ張られてその後の歌詞に持ってかれる感じ。擬音表現で申し訳ない。私の乏しい語彙力じゃ伝わらない、とにかくすごい、あれを生で歌われたらたぶん放心する。

もうこの曲だけでこのCD買って良かったと思うくらいヘビロテしている。終わろうとしている恋をこれだけ感情豊かに切々と歌いあげる吉野裕行恐るべし。

もちろんその他の曲もいいのでちょっと気になる人はレコチョクにもあると思うので是非聞いてほしい。ファンの欲目無しにお勧めできる一枚だと自信を持っていえる。

一曲だけ好きな曲を買うのもいいけど全部通して聴くと一つの恋愛ストーリーみたいなので全曲聴いてほしいな(宣伝部(笑)

また気が向いたらそれぞれの感想を書くかも。

もっともっと聴きこむぞ。

今日の日記のタイトル難しかった。これに尽きるでしょってことで。
コメント    この記事についてブログを書く
« いちばん好きな歌 | トップ | エモいよ!Emotional »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

よちさん」カテゴリの最新記事