goo

丸太町十二段家

-
写真は、店内。

丸太町十二段家は京都御苑の近くにあるお茶漬けメインのお店です。

アクセス
地下鉄烏丸線の丸太町駅で下車し、4番出口から地上に出ます。
地上に出て左手に進むと烏丸丸太町の交差点に出るので、ここを左折します。
ここから約60m先、両替町通を渡ってすぐの左手に丸太町十二段家があります。

祇園のお店は廓に近く、朝帰りの酔ったお客さんにお茶漬けを提供したところ非常に喜ばれ、名物になったそうです。

営業時間は11:30~14:00と17:00~19:00。
お店は昼は1階のみで、4人テーブルが5つと2人テーブルが1つ。
夜はしゃぶしゃぶがあり、2階に個室が3つあります。
内部は民芸建築なので、柱が太くて黒い印象です。

さて人気店なので、結構並びます。
3月、11:00頃に行くと5組目でした。
テーブルが6つなので、5組目までに入らないと最初から席に着けず玄関での待ちになります。
到着順からの注文なので、5組目だと注文して料理が到着したのが12:00頃でした。
なので7組目だと、並んでから2時間弱待つことになるかもしれません。

お昼はほうじ茶のお茶漬けで、
すずしろ 出し巻、赤出し、お漬物盛り合わせ、御飯 1,300円。
水菜   出し巻、赤出し、お漬物盛り合わせ、御飯+季節の一品物 2,200円。
菜の花  出し巻、赤出し、お漬物盛り合わせ、御飯+季節の一品物+お刺身 3,200円
お昼は御飯おかわり自由ですが、多めのお茶碗2杯分ぐらい入ったお櫃で来るので、大抵はそれで大丈夫でしょう。

お食事はどれも丁寧に造られており、室が高く美味しいです。
刺身のわさびも擦りたての本わさびで、辛味よりも風味が強かったです。
お漬物も自家製なのでしょう、塩辛くなく非常に美味しいです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2024 3/17の... 2024 3/17の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。