goo

2022 11/5の拝観報告5(有斐斎 弘道館)

-
写真は、茶室 汲古庵(きゅうこあん)。

聖アグネス教会を出て、徒歩で北へ。
14:50頃にやって来たのが、有斐斎 弘道館です。
 こちらも今回の府庁まちかどミュージアムがらみで見ていたら、11/1~11/15まで京菓子展があるぞと。
そしてこちらも前回来たのが、2013年
いいタイミングで近くにも来たし、行っておこうかとw

見学だけなら1,000円ですが、京菓子展ですから。
お菓子とお薄のセット2,000円です。
ほぼ皆さんそうでしたね。

到着すると各部屋に棚が組んであり、そちらに応募で選ばれた新作のお菓子がたくさん並んでいました。
そして最奥の広間の茶室 有斐斎で呈茶をしていました。

お菓子はその優秀作のなかから各日4つ選ばれ、そのうちの1つを選んで頂きます。
僕は上用饅頭 の「ねず鳴」を頂きました。
お点前はなしですべて点出しですが、お茶碗にこだわっておられました。
いずれも新旧いろいろの由緒があるお茶碗でw

到着時先の席が始まってまもなくぐらいだったので、先にお庭を観たりして待ちます。

結局15:15頃に席が始まりましたが、僕の席は人数が8名ぐらいと少なかったこともあり、15:30頃には終わりましたね。

この日はこれで一旦帰宅し、前述の夜のアマデウス会総会に参りました。
 
コメント ( 2 ) | Trackback ( )
« 2022 11/5の... 2022 11/6の... »
 
コメント
 
 
 
実食されたのですね♪ (琵琶すいか)
2022-12-11 18:36:24
入選4点を通販するとのことで4人分頼んだら、それぞれに送料がかかるという(-_-;)
常連入賞者ベテランさんの「ねず鳴」、質実剛健でしたよね♪
老松さん出身の若い作家さんたちが頑張ってる印象でした。

さて、無事、紅葉の京都を楽しめました。アドバイスありがとうございました。
次回は 空いている&青紅葉のきれいな頃に行きたいのですが、何月頃でしょう?
 
 
 
琵琶すいかさま (amadeus)
2022-12-11 19:33:40
行ってきましたねw

>空いている&青紅葉のきれいな頃
僕的には6月がおすすめですw
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。