goo

2017 1/29の拝観報告1(心光院)


写真は、本堂

日曜日です。
以前アマ会のハルトマンさんから「岩倉の心光院さんは、お願いしたら重文の三尊佛にお参りさせてくださいますよ」とお伺いしました。
TELすると御住職もお忙しいようで、この日の10:00~12:00の間ならということでお邪魔させて頂きました。
2009年の春の非公開文化財特別公開で公開があったそうですが、以降は全くありません。
僕が寺院の拝観を始めたのが2010年ですから、当然知らないわけです。

心光院は白川通を真っ直ぐに進んで、岩倉実相院へ曲がるちょうど角にあります。
10:10頃に到着し庫裏にお声かけすると「本堂にまわってください」とのことで、さらに奥にある本堂へと向かいました。
本堂から上がらせて頂きました。
内陣には阿弥陀三尊像がお祀りされています。
いずれも重文。
本尊の阿弥陀如来坐像は150cmぐらいあるので、結構大きいです。

中陣からのお参りでしたが、1mぐらいの距離からお参り出来ました。
作者は不明ですが、藤原時代の仏像ですので約1000年前のもの。
このような古い仏さまが大事に現代まで伝えられていることが素晴らしいですし、これからも大事にして頂きたいです。

なおこちらは由緒書きもあります。

最後に心ばかりですが志納させて頂き、10:30頃に次へと参りました。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )