ヒイラギ日記 ~Holy Holly's Diary~

小粒でも ぴりりと辛い 博士な日々。

三木谷浩史×孫正義

2010-04-23 22:32:21 | 仕事人ヒイラギ

「国民の、ITによる、日本復活」という力強いテーマのシンポジウム。

昔々、まだ「楽天市場」をこれから立ち上げようというころに、
三木谷さんの話を聴いた。
昔々、ソフトバンクがまだできたての出版系ベンチャーだったころ、
孫さんは勤めていた団体の理事だった。

そんな親近感ある二人の対談とくれば、行かないテはない。
本日は週に一度の無職の日だし、抽選に当たったし、てことで
東京タワーのふもとのホテルまで張り切って出かけた。

三木谷さんの講演はしごくまともだったけど、
孫さんのパワーアップぶりには、少なからず圧倒された。

「命がけでブロードバンドを敷いてきた。
 ちょっとかじってるだけの人と私じゃ、根性がちがうぞ

「草食系はいかんね。 熱くならんとね

思えば、あのころからずっと走り続けている人だものなぁ。
孫さんって、筋金入りのEntrepreneurなんだなぁ。

「大体、歴史上の偉人てのはさ、刺されて死ぬじゃん。
 でも生き残っちゃったからねー。
 死ぬと教科書に載るんだけどね♪」

一般の聴衆の前で講演するのは十年ぶりらしい孫さん、
対談の最後のセリフに、‘いい感じの人’っぷりがにじみ出ていた。

貴重な2時間。 抽選、当ててくれてありがとうございました


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国立から私立へ | トップ | 真ん中はつらいよ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (bamboo)
2010-04-24 00:32:48
いいなあ。
ぼくも聞きたかったぁぁぁ。
返信する
ほんまに超ラッキー♪ (ひーらぎ)
2010-04-24 00:52:02
興味半分で入っていたデジタル関係の学会の関連団体が今日の主催者で、メルマガもらって即申し込んだら当たりました。
この世界から去ってしまった●リエモンの名前も飛び出して、悲喜こもごもでしたー。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

仕事人ヒイラギ」カテゴリの最新記事