ヒイラギ日記 ~Holy Holly's Diary~

小粒でも ぴりりと辛い 博士な日々。

ほほえましい昼休み

2008-05-28 23:13:13 | 仕事人ヒイラギ

国立大学のキャンパスって、地域に開かれた公共空間だったりもする。
買い物袋を提げたご近所の主婦やら、犬の散歩やら、
どう考えても大学に何の用もなさげな人たちが堂々と大学の敷地を横切ってたりする。

本日は、これまたご近所の保育園ご一行さまの遠足らしき光景。
遅い昼休みで校舎の外に出ると、なにやら水色の小ちゃなかたまりがころころと足元を駆け抜けていった。

見れば、階段状のコンクリート塀に、おそろいのスモックを着たお子たちがびっしりよじのぼっている。
よじのぼってない子もひとりふたり。
よく見ると、にっこにこ笑いながら、どこからか持って来た側溝のフタらしき金属板をひきずってたりする。

あたりを見回しても、監督の先生らしきおとなの姿はない。
さてはおぬしら、先生が芝生でお弁当たべてるスキに、こんなとこまで逃げてきたな。

それにしても、モンスターペアレンツに過保護にされてそーなイマドキのお子たちも、このていどのやんちゃはするのだなぁ。
ちょっと安心。
この子たちなら、転んだり、塀から足を踏み外したり、金属板を足の上に落っことしたりしたら、痛いんだぞ、というのを、ちゃんと体験しておとなになれるだろう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あらためて思ふ | トップ | BOSE崩壊 »
最新の画像もっと見る

仕事人ヒイラギ」カテゴリの最新記事