ヒイラギ日記 ~Holy Holly's Diary~

小粒でも ぴりりと辛い 博士な日々。

帰ってきたヒイラギ ver.2015(そのよん)

2015-07-16 19:00:43 | 博士な日々のよもやま

さらに翌日は。
再びヘルシンキ中央駅からIC列車に揺られてタンペレ(Tampere)の町へ。

フィンランド第二の都市っていうだけあってまあまあ都会。
でもそのぶん、昨日のTurkuのほうがどことなく風情のある雰囲気だった気がする。

とりあえずここで押さえておくべきはまたもやただ一箇所、
Tampereen taidemuseon Muumilaakso。

って、フィンランド語で書いたほうがなぜかシンプルな、
〝タンペレ市立美術館ムーミン谷博物館〟

町のつくりも結構シンプルなのでガイドブックとかでチラ見した記憶でなんとなく歩いてっても、
ムーミンの旗ってゆうか、この、垂れ幕みたいのが遠くから見えるので迷わず行けます。


あーこれこれ、って近づいてくと、可愛らしく花壇の中に控えめな看板が出てたりする。


で、ここはその名のとおり普通の美術館の中の、地下フロアがムーミン谷になってるって体なので、
受付のおばちゃんに「ムーミン谷に来たの」って訊かれてウンてうなずいて€7渡すと、
手か袖にこれ貼って地下に行きなさいって丸い小さなムーミンステッカーを入場券代わりにくれます。

観終わって出てきて、べつに記念にとっとくほどでもないやって人とか何度も来てる人とかが、
その小さな丸いムーミンをあっちこっちぺたぺた貼ってっちゃうみたいです。


建物の扉と躯体には貼ってかないところが、
フィンランドの人たちのモラルの高さを感じさせますな♪

そんなことをつらつら考えながら来た道を戻っていくと、
よくよく見てみるとなんだか面白いデザインだなて感じの建物があります。


あとでお昼食べながら某歩き方ガイドブック見直してたら、
どうやらこれは市立図書館だったらしい。
「ライチョウをイメージさせる斬新な設計」だそうな。

めでたし♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帰ってきたヒイラギ ver.2015... | トップ | 閑話休題『CHILD 44』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

博士な日々のよもやま」カテゴリの最新記事