ヒイラギ日記 ~Holy Holly's Diary~

小粒でも ぴりりと辛い 博士な日々。

てれわ~く

2020-05-01 20:50:59 | 仕事人ヒイラギ

緊急事態宣言が全国版になったあおりで、
講義とゼミの日以外は基本的に在宅で仕事するようになってちょうど十日目。

なんでしょう、この違和感のなさ。

むちゃくちゃ自然な感じで一日中引きこもってPCに向かい。
3日に一回くらい新鮮な食物を手に入れるために小一時間外界をほっつき歩き。

なじんでるなー。

これで、トータル4人のゼミ程度は対面指導が解禁されてくれたら、
働き方という一点のみにおいては特段の文句はないかも知れない。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パンデミックの意外な弊害 | トップ | てれわ~くをめぐるぼやき »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステイホーム。ホームステイではありません。 (bamboo)
2020-05-02 12:33:18
師匠こんにちは。服は別途買いましょう。現状では致し方なし、です。

うちの会社の出勤率は10%です。接触減目標をクリアしてます。でも先日電車にのって出社したとき、思ったより通勤客は減ってないです。50%くらいかな。どうしても出社しないといけない人もたくさんいるようですね。
テレワークで何が困るかというと一家全員スマホやらPCやらつかってて、日中にだれかのが切れて悲鳴があがること。特に娘さんのオンライン授業が途中で切れます。切れるのはうちだけのようなのと、クライアントアプリ(ZOOM)の問題は調べ切ったので、問題は家の中のネット環境と思って、今日もネットワークキャプチャみながら無線ルータをいじってます(笑)

いまのところ、無線から有線に2台逃がして、無線2.4G帯から5G帯に2台逃がして、周りのWifiの使用チャンネル見ながら空いてるチャンネルに利用チャンネルの固定値を変更して、無線の出力を50%に絞っていたところ70%に上げて、ってとこまでやりました。娘さんのスマホは2.4G帯の無線しか使えないので、できるだけ競合するものを減らしてみたのです。あとやるとしたら、QoSの設定ぐらいですが、ここまでくるとかなり厳しいです。大学で通信工学やっときゃ良かった(>_<)
もう少し巣ごもりが続きそうですがご自愛ください。
返信する
わいふぁい (ヒイラギ)
2020-05-02 22:09:33
モバイルルータ生活で来る日も来る日もギガがアップアップなヒイラギ@別宅ですこんばんは~
ご一家みなさまお変わりありませんか。

なんちゃって工学系の私は、ネットワーク演習の成績悪かったもんで、以下、日本昔話ふうに、ききかじりを受け売りでっす。

そりゃあ、ほんの二、三日まえのことじゃった。
あにさんと同んなじよな問題を、“えすえぬえす”で相談した男がおったそうじゃ。
男のもとへは、詳しいお友達から山のようにアドバイスが寄せられてきた。
ふむふむ、なるほど、と全部のアドバイスを読み終わった男は、なにやら「めっしゅ」とかいうわいふぁいに申し込んだそうな。
「しかしこの『めっしゅ』になっても、容量が増えるわけでもないし、工事してもらえるまでの二週間が、どうも心細いなぁ。。。」
男は、犬のお父さんが目印の会社に、工事が要らない「えあ~」も、追加で申し込んだそうじゃ。
めでたしめでたし。

ですって♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

仕事人ヒイラギ」カテゴリの最新記事