ヒイラギ日記 ~Holy Holly's Diary~

小粒でも ぴりりと辛い 博士な日々。

フランスパンが硬すぎる

2017-10-16 11:16:44 | ヒイラギのひとりごと

この間、江戸にいる間にせっせとテレビを観ていたら、
アイドルの女の子が「食べ物を噛むのが面倒くさい」とのたまっていた。
一口では食べられない大きさのものはハナから食べないらしい。
そりゃー「噛むのが」というより「口を開けるのが」ってレベルじゃないかと、
呆れてチャンネルを替えたりしていたのだけど。

かくいうヒイラギも、子どものころからちょっぴり似たようなきらいはあって。
たしかに、すじすじの多い菜っ葉をいつまででももぐもぐしていたり、
ネギの白いところは「眉間のあたりがイーッてなる」と文句をつけたりしていた。
だけどこのアイドルちゃんほど、流動食ではなかった、決して。

久しぶりにデパ地下のパン屋さんに行ったので、
クリームチーズをはさんでハチミツをかけてあるというフランスパンを買った。
コーヒーを淹れてたっぷりの牛乳でカフェオレにして、
まずは一口、とかぶりついた。

・・・・・・硬い。硬すぎる――

前歯はおろか、奥歯ででも、
やや腰を浮かせながら渾身の力をこめなければ、
一口分をまず噛みちぎるということができない。
そのあとけっこうな回数かみかみしないと飲み込めないことは言わずもがな。

おそるべし、フランス人のアゴの力。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

念願の新得農場 その2

2017-10-15 08:28:27 | 仕事人ヒイラギ

やればできる子ヒイラギ、
学内〆切まで5日を残して、
年に一度のカケンヒ申請をペッと提出。
心も軽く、ひっさびさの日月連休・移動なし。
(と思ったら朝から雨で上階の小型犬が吠えまくって起床

月のあたまに訪問した共働学舎新得農場
その地に生きとし生けるすべてのものに優しい環境づくりがなされているところなので、
建物の脇をてってってっと歩いていく猫ですら、
とても穏やかで平和な、満ち足りた顔をしていたりする。

なかでもいちばん大ウケだったのが、オスヤギくん。

とても立派な角をしていて、たぶんヤギ界ではハンサムさん。
こんにちはと声をかけても、お写真撮らせてねと断っても、
通りすがりの一般人のことなんて完全スルーな態で一心不乱に草を食んでいる。

食事の邪魔しちゃ悪いし、ならばと、柵のお隣スペースに移動。
「カエデ」ちゃんというブラウンスイス種の大きな牛さん。
おでこに薄茶色の前髪がちょこんと点心みたいに渦巻いててキュート。
こちらもスルーな態ではあるけれど、水飲み姿も見せてくれていい感じ。

と、ふと振り返ると。

われらをガン無視してたオスヤギくんが、
一心不乱に草を食みつづけながらも、
こちら向きに体勢を転換して、しかもじぃーーーっとこちらに視線を投げている。
(こっち見て もっと見て)とばかりに。

さらに奥へと進んで見学して戻ってきたら。

かのオスヤギくんが、さらに2歩くらいカエデちゃんコーナーに近づいたところで、
クールでドライな態をキープしながら、
しかしもはや完全にわれらに向かって草を食んでいる。

そんな個性豊かないきものたちが、
自由にのびのびと、自律的に生きている、そんな場所だった。
寄ってくる小さな虫たちすら、優し気だった。


茶色い羊さん


おとなしいメスヤギさん


なにげに絶賛自己アピールなオスヤギくん


おでこに小籠包なカエデちゃん

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

念願の新得農場 その1

2017-10-10 23:01:23 | 仕事人ヒイラギ

8チャンのアマタツさんが「初霜です」と紹介した10月あたまの北海道へ、
3泊4日で行ってきました。

4日間の最初と最後は、片道2000km弱の移動のためにとっといて。
中2日間で、狙いを定めて事例調査というか訪問見学てことで。

定めた狙い二つの訪問先のうちでも、
とにかく今回はこのために北海道行きを企てたと言って過言ではないのが、

共働学舎新得農場
そして新得農場のレストラン&カフェ『ミンタル』

当然のことながら、フレッシュチーズの手作り体験をさせていただき。
「チーズ」という概念を軽く打ち破るできたてフレッシュチーズを生まれて初めて試食もし。

でもその前にはしっかり『ミンタル』にて名物ラクレットをいただく


ちょっとしたところが、いちいち可愛い。


季節のお野菜の彩り美しいピッツァ


そしていよいよ、パンにラクレット


ポテトにもラクレット このピクルスがまた美味


アップでどーぞ。これぞ新得農場 嗚呼、生きててよかった 幸せである

 イヤ、仕事っすよ、ホントに。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

白紙委任状

2017-10-06 20:18:10 | 仕事人ヒイラギ

3泊4日の北海道出張から戻った早々の、不穏。

あずかり知らぬところでいつの間にか定例会議の日程が変更されており。

新しい日程は調整不能な予定で埋まっており。

当然、会議は「欠席」てことになるのだが。

夕方飛び込んできたメールを開いてまぁびっくり。

議長への委任状を提出してください、つーのは筋の通った話なのでいいけれど。

添付されてる様式には、すべて議長に委ねますって一文と日付、署名、押印のみ。

何が議事なのかまるきり不明。

自分で議決権行使したいことがあったとしても(まぁ別にないんだけど)そうゆう選択肢なし。

さすがに、あーそーですかとほいほい提出していい気がしなくて、どゆことメールを返信。

不穏だわー。

議長に票を集めなきゃやばいよなことが起こってるんだろーか。。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

好みの問題

2017-09-30 17:35:17 | ヒイラギのひとりごと

男女差別するつもりなど微塵もない。

だからどちらがどうだという気持ちもさらっさらない。

シンプルに、まったく個人的に。

新幹線の放送は、男性パーサーのほうが、好き。

落ち着く。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タッチパッドの個性

2017-09-25 22:29:10 | ヒイラギのひとりごと

おニューぴかぴかのFMV UH90/B1機(まっし~ん)。

シャア的に赤いしLet'sNoteばりに軽いし立ち上がりめちゃ速くて薄くてカッコイイ。

ええ気に入ってます。気に入ってますよ。

ますが。

タッチパッドの反応する面積が、ちょびっとストレス。

モニターと似たタテヨコ比率の角丸長方形なのだけど。

人差し指先端の幅くらいの外縁部はポイントには無反応。

なぜかドラッグには反応するけど軽くポンとやっても無反応。

ご隠居Dynabookは逆に全面過敏反応だったのもあってギャップでちょいイラ。

慣れるしかないか。。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『モモ』

2017-09-18 21:35:30 | ヒイラギのひとりごと

言わずと知れたミヒャエル・エンデの名作『モモ』。

この作品名にちなんだという団体が名古屋にあって、
とても先進的な活動をしているので、
ちょくちょくセミナーやなんかに顔を出したりしていて。

その団体のイベントで出会ったほぼ全員の人から、
『モモ』は読みましたか?と訊かれたりするもんで、
今年の夏休みの課題図書ってことにしていた一冊。

でもだがしかし、例の調子で夏季休暇は飛んで去り、
敬老の日のこの三連休も後半になってようやく、
寝食忘れない程度にだけど読みふけってみた。

積んどいたのは岩波少年文庫版なので、
裏表紙に「小学5・6年以上」って書いてあったりするけど、
多動気味だったわが身を顧みるに、

(無理だわ~・・・)

こんだけ年取ってようやくすいすい読める話っていうか。
エンデがこの物語で言いたかったことってじつは、
子どもじゃなくて大人に向けてのことだったんじゃないのかっていうか。

そしてなにより、
子どもにも大人にもエンデの言葉のニュアンスが分かるように書いたってことでは、
この時代の翻訳者の語彙と言葉遣いのセンスはやっぱりすごいなと。

友だちも時間も夢も自由もモチロン大事なんだけど、
言葉を“ちゃんと”遣えることって、
ホントに大切だ。(しみじみ)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リハまで一週間・本番まで二週間

2017-09-16 19:30:04 | 芸能人ヒイラギ

八日間の夏季休暇の間に二回あった師匠のお稽古。

自分でも(たぶん師匠も)夏休みなんで時間はあると踏んでの、
一回目の三日後が二回目と挑戦的な日程ではあり。

それが分かってての、
それでも夏休みだと思うと遊びたいのが人情で。

一回目の翌日は一日中ザギンあたりをほっつき歩いて遊びまわり。
その次の日も遊び疲れで寝坊したうえに西国にはないテレビなど観てしまい。

二回目のお稽古のその朝になって遅いエンジンがかかり、
3時間かそこらはそれなりに練習に励んだものの。

師匠の前に出ると案の定、
とってんとってん覚束ないダメダコリャな手つきになり。

速攻で「(弾く)回数が足りていない」を見抜かれたものの、
師匠曰く、

「あなたはそうそう糸間違いをする人でもないから、
 回数さえ何回も取り出して弾いておいて集中すれば、
 絶対にきれいに弾けるから」

何を根拠にそこまでかいかぶってくださるのかは不明だが、
こうまで言われるとナマケモノヒイラギも尻に火がつき。

この三連休は大人しく引きこもって練習三昧といきますか。
台風も来てるし。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

夏休みはゆっくりしなさいといわれたけれど

2017-09-15 20:28:00 | ヒイラギのひとりごと

休日出張分の代休もくっつけてみた。
けど、光速で終了した。

考えてみると八日間といったって。

移動日が往復で二日。
お江戸での学会が二日。
師匠のお稽古が二日。
自主練が一日。
ガンダムが一日。

西国に 戻ってきたら 寒かった。。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『機動戦士ガンダム THE ORIGIN V』

2017-09-08 12:08:03 | ヒイラギのひとりごと

「今日はお休みとかですか
――はいー今日から遅い夏休みなんです
「いいですねー、何日ぐらい
――一週間ですー
「じゃあ今日はこの後お買い物とか」
――夕方から映画観に行くんです
「へぇーどんな映画ですか
――ガンダム
「えっ、もしかして、ジ・オリジンですか
――はい。
「わーいいなあ 全巻読んだんですよ セイラ・マスですよね〜」
――ふふ。シャアが好きなので。

てことで、今年の夏季休暇初日の昨日は、
ケータイ屋さんのおにいちゃんとのこんな会話からスタート。

お江戸でないとできないこと、最優先。
『機動戦士ガンダム THE ORIGIN V』の大ヒット御礼舞台挨拶付き。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加