ヒイラギ日記 ~Holy Holly's Diary~

小粒でも ぴりりと辛い 博士な日々。

社会起業家が立ち向かうもの

2008-11-29 20:08:18 | 博士課程のよもやま

本日も引き続き偏頭痛でお目覚め。
ただの偏頭痛じゃなくて風邪かしらん、
と不安にかられつつ、本日も遠出。

先週の戸枝陽基さんに続き、
これまた福祉系社会起業家の大物、
“ナミねぇ”こと竹中ナミさんに会いに、
横浜のイベント会場へ。

こういうスゴイ人たちとお話するたびに思う。
現代の日本社会ってどうしてこんなに「わざわざ生きにくく」なってるんだろう。

彼らがめざすのは、障害のあるなしとか年齢とか境遇にかかわらず、
誰もがふつうに地域のコミュニティで自立して生活できる、
ということ。

・・・べつにふつうのことでしょ。
人として、あたりまえのことでしょ。

なのに、だけど、それを実現するためには、
戸枝さんやナミねぇのような、
人並みはずれた行動力と人脈と戦略が必要なのだ。

たまたま読んでいた小説にこんなくだりがあった。

手続きを飛ばして正義を貫こうとしても、
刃は肝心の所には届かない。
いつかしっぺ返しに遭って、叩き潰される。
(海堂 尊『ナイチンゲールの沈黙』)

真理ではあるけれど、
そもそもなんでそんなことになってるんだろうなぁ。

社会起業家って、スゴイ人たちだけど、
こういう人たちを生み出したこの世の中の“生きにくさ”ってのも、
相当スゴイ、という気がする。



文京シビックホール『NORMA』公演(2009.02.08)チケット絶賛発売中~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« めずらしく逃げ腰 | トップ | ロシア的らくがお&ゆるキャラ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

博士課程のよもやま」カテゴリの最新記事