ヒイラギ日記 ~Holy Holly's Diary~

小粒でも ぴりりと辛い 博士な日々。

できる子 できない子

2009-10-14 22:33:52 | 仕事人ヒイラギ

どちらかといえば“できない子”のヒイラギが言うのもなんだけど。
世間的にはトップレベルと思われている大学にだって、
“できる子”もいれば、やっぱり“できない子”もいる。

できていないことに真面目に向き合える子は、悲観することはない。
きっと自分で成長できると思ふ。
根本的にできていないのに、上っ面だけ取り繕っちゃう子が、問題。
ぺらっと言い訳はしても、気づこうとはしない。

できてないよ、と言われたことを呑み込めるか、受け流すか。
ただそれだけの違いなのだけど、
それでこの子たちの未来は、どう分かれていくんだろうな。

そんなこと思いながら、今日も学生たちの尻拭い。
“できない子”の態度を変えるのも、イノベーションかしらん。



<本日のおまけ>
“できない先生”ができるようになるワケじゃないのね。

http://www.asahi.com/national/update/1014/TKY200910140283.html


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 切りかえ上手 | トップ | 学習するペットたち »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

仕事人ヒイラギ」カテゴリの最新記事