真夜中の血糖

どうやってケムニマコウか煩悩ちう。

おやつの研究だけは真面目にやる

2016年07月09日 | 作って食べよう

どーも。久々に抱腹絶倒の本を読んでる、土曜日のプーカプカです。

面白すぎ。

え、右の白いのは何ですか!?

 

おやつです!

 

先日来、ハマっているフローズン・ヨーグルト・アイス。

水抜きして糖質を減らしたヨーグルトに、無調整豆乳(甘味ナシ)を3倍くらい加えて、血糖値に影響のない甘味料を少し足してやると、むっちゃ美味しいアイスに。

ずっとシリコンのおかずカップで作ってましたが、食べにくい…

百円ショップに行った時に、水筒に入れやすい細長い氷を作る製氷皿を見つけました。

 

こんな感じ。

9本のうち、4本が割れたりヒビいったりしましたけど、概ね満足。

来客に出せるように、自分で食べるのは割れてるやつから。

少しずつ作り貯めて、冷凍庫にいつも数本あるようにしたいと思います。

 

そしてネットで見たおやつがコチラ。

ズボラにヘルシー! チンするだけの「豆腐チップス」が話題!

電気代はどーなんだ、というのはおいといて。

かつてハマっていたお揚げさんスナックは、脂質が多かったので、豆腐なら安心ですね。

 

家に居るとね、暇だからついつい、なんかつまんじゃいます。

実家の母なんかは、生涯つうじて「食べるのが苦痛」とか云ってますけど、コレが同じ人間なのか…と思いますが。

遺伝子、頑張れ(笑)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わりと無責任な1日三食 | トップ | 一汁三菜とはいかない一日三... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (そら)
2016-07-09 12:51:08
今はもう音信不通の過去の友人も、「食べるのが苦痛」と言ってたので、思い出してコメントしてしまいました。

その彼女は糖尿でも胃腸病でも何でもないのに、ごはんだったら50gぐらいしか食べませんでしたね…
「これを飲むだけで普通に生きていけるっていうサプリでもあればいいのに…」「どうして食べなきゃいけないの?」と言ってて、大食漢の人を見ては「豚かよ(-_-) 気持ち悪い…」等と蔑んでいたので、どこか病んでたのかもしれません。
このへんは、ぷーかぷかサンのお母様とは違うでしょうけどね。

私の母は53才で亡くなってしまったので、糖尿を発症してたのかどうなのか分からないんです。
病院大嫌いで、健康診断なんか受けたことありませんでしたから…
親子なのに全然違いますね;(私は血液検査とか大好き)
でも、母の兄弟姉妹は糖尿なので、たぶん境界型~初期の数値にはなってたと思います。
母は野菜や果物は嫌いで、ラーメンと焼肉(それも内臓系)が大好きでした。
魚介類の内臓や脳みそとか、そういうのも;
焼き魚なんか骨までバリバリ齧って、頭から尻尾まで全部食べてしまう…
動物かよ(~_~)
私は死んでも食べられないので、見てるだけでウンザリでしたわ…
私の妹は母寄りで病院嫌いだし(検診も全然受けない)、内臓系や珍味などが好きなんですよ。
そして、大食漢であります。(太り気味だし)
親子だろうが姉妹だろうが、生まれつきの性格や嗜好は全く違いますね…(;´Д`)
返信する
そらさん (プーカプカ)
2016-07-10 10:09:32
をを、やっぱりいらっしゃるんですね、食べるの苦痛系人類。
まぁ、痩せない悩みより、太れない悩みのほうが圧倒的に苦しいのは、友人達を見て実感しておりましたが…
(そらさんも後者でしたね)

大食漢のヒトをみて「豚かよ」と思うのは、豚に大変失礼なのであります(笑)
発言主のご友人は、食べる行為が色んな妄想に繋がってしまって箸がとまるタイプかしらん。
自分の友人(夏場には30kg台までやせ細ってしまう美人)も、マカロニサラダを出したら、
「マカロニの切り口が鳥の斬首した時の切り口を想起させるので、飲み下せないの」
と、まさかのアウト(汗)

いや~色んな人がいて、人生が彩り豊かです<日本語まちごとる
返信する

コメントを投稿