真夜中の血糖

どうやってケムニマコウか煩悩ちう。

パンですよっ

2016年07月28日 | 作って食べよう

どーも。焼きおからパンを改造したプーカプカです。

前回(暴走寸前、焼きおからパン)

マヨネーズ入れて作って、美味しかったんだけどねー

カロリーありすぎと、夏場は痛みが早いかな~と思って。

 

今回は、素朴な味に仕上がるよう、極力材料しぼりました。

今まで作っていたおから蒸しパンが1回あたり18gのおから使用でしたから、今回のパンは1/3個食べるのが丁度かな。

 

オーブン使います。190度に温め始めてから、材料を全部混ぜまーす。あ、カレースプーン1本で全部作ってます。

甘味料は、砂糖と同じ甘さのタイプで大さじ1~1.5くらいかな。

エリスリトールなんかだと大さじ2でもいいかも。

塩は前回の半分にしましたが、結構効き目有ります。

 

焼き型に生地を入れて、平たくならして、オーブンへ。

自分は、テフロン加工のパウンドケーキ型を使っています。

かなり小さいサイズ。

500mlのペットボトルの胴体くらいの体積ですね。これを3つ使いました。

百円ショップでも同じ位のケーキ型や、紙製の使い捨てが売られています。

テフロンじゃない焼き型の場合は、底にクッキングシートを敷いた方がいいかも。

翌日食べても、ちゃんとパンっぽかったです。

焼き時間は190度で35分。

お試しあれ~

 

追記 フワフワさせました

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 脱力三食写真 | トップ | 鯖サンドですっ奥さんっ<だれ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すずぽん)
2016-07-29 22:36:06
おからパン素敵ですね。
私も作りたいなぁ。
オーブントースターでも焼けますかね?
無理かな?
1度ぶちこんでみます(笑)
返信する
すずぽんさん (プーカプカ)
2016-07-30 20:03:23
魚焼きグリルのほうが、まだマシかもしれません。
フライパンで焼いても美味しいと思いますよ。
返信する
Unknown (佐々木カルフ)
2016-07-30 21:52:27
やってみました〜〜〜

割とパンっぽくなりましたよ、おっしょさん!!

中は普段のおから蒸しパンっぽく黄色な感じですが、外側のこんがり感は完璧。

次回はもうちょとふっくらさせる方法を考えてみます〜〜

返信する
佐々木カルフさん (プーカプカ)
2016-07-31 06:16:37
どーもー。
もっとフワフワさせちゃいました。
最新記事にて!
なんか間違ってる気がしないでもアリマセンが(笑)
返信する

コメントを投稿