古希からの田舎暮らし

古希近くなってから都市近郊に小さな家を建てて移り住む。田舎にとけこんでゆく日々の暮らしぶりをお伝えします。

『なばなの里』に行ってきました。

2010年11月19日 04時41分08秒 | 古希からの田舎暮らし 80歳から

『なばなの里』イルミネーション・日帰りバスツアーに、二人で行ってきました。母・妙子さんには昼食と夕食を用意しましたから自分であたためて食べます。電子レンジと妙子さんの健康に感謝です。先に寝ておいてもらい、11時頃に帰ってきました。
 写真は「富士山と海」のイルミネーションです。富士山が赤い富士になったり、波が押し寄せるように色が変化します。ときどき波間にイルカが跳びます。見事なイルミネーションに寒さを忘れて立ち尽くしていました。その手前の光のトンネルも見事なんですが、富士山と波には圧倒されました。そして人の多さにびっくりしました。ここのイルミネーションは11月中旬から3月中旬までやっているそうですが、ぼくたちは新聞の全面広告を見て参加しました。連日こんなに多くの人が見に来るのでしょうか。たいしたものですね。
 イルミネーション点灯までに時間があったので、園内の食堂に入って天ぷらうどんを注文しました。木の良さを生かした民家風の食堂で、高めの料金設定ですが満員でした。出てきたうどんを見たら、濃い色のおつゆにうどんが泳いでいます。
「えっ? ここは三重県でしょ。うどんの出汁は関西風じゃないの?」
 娘が北海道の学校に行ってたときのことを思い出しました。学食のうどんは「関東風」の濃い出汁で、関西出身の学生たちはどうにもなじめません。「うどんを食べた気がしない。うすくち醤油のうどんを食べたい」
 その声を代表して、学生協の役員をしていた娘が学生食堂に掛け合い、関西風のうどんがメニューに載ることになりました。「ご要望のうどんを出すことになりました」といわれて、娘たち関西出身の学生が食堂に行ってみると、新メニュー『いなかうどん』と出ていました。
 関東以外は「いなか」というのか。
 ぼくは山陰の片田舎と関西でしか生活したことがありませんから、日本の東京中心という風潮を知りません。でもそんな屈辱を味わった人は世間にたくさんおられるでしょうね。そういえば赤穂の殿様も「田舎侍!」とののしられてカッとなったんでしたかね。
 うどんの出汁は一口も飲まずに残しました。あー、おいしいうどんを、タベタイ!
 
 
 
 
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三木市別所町を歩きました。 | トップ | 大豆は18キロの収穫でした。 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うどんのこと (北海道大好き)
2010-11-20 17:06:31
 久しぶりにブログをのぞいたら、自分の話が載っていてびっくりしました。お父さん、よく覚えていたねえ。
 
 でもごめ~ん。学食に関西風うどんが出るようになったのは、私が掛け合ったのじゃなくて、「学生生協への声」みたいので要望があったからだったと思う。
 
 「いなかうどん」のメニュー名、私自身はすっかり忘れてました。そのときは「関西を田舎だと~」って怒っていたのかもしれないけど、屈辱的とまでは思ってなかったような・・・忘れてるだけかなあ。
 
 大学にはいろんな地方出身の人が来ていて、東北出身の学生には「こんなうすい汁はうどんじゃない」みたいなことを言われたので、やっぱり地方ごとにこだわりがあるんだろうねえ。

 私が卒業する年くらいに、札幌に杵屋が進出して、道内出身の友達を連れていったら、「おいしい~」って言ってくれたので、私のなかでの北海道とうどんの思い出はそんなに悪くないです。
 
 こちらは相変わらず忙しい毎日が続いてますが、懐かしい話題に触れて久しぶりに学生時代をいろいろ思い出しました。
 ちょっと(?)間があいたけど、今週あたりまた野菜をGetしに行きま~す。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

古希からの田舎暮らし 80歳から」カテゴリの最新記事