hiroshi hara: saxophoniste

日々の思考の断片

鮭定食

2012-05-24 23:55:00 | 藝大
木曜日の藝大レッスン。

今日は美術キャンパスの大浦食堂で日替わり定食を注文。


今日の日替わりは今、藝大美術館で開かれている高橋由一展にちなんで「由一鮭定食」。


ちなみに大浦食堂の定食はショーケースの中の主菜と副菜を一つずつ選ぶ。

今日の分の日替わりは私で最後の一皿だった。

食後は普段あまり行くことのない美術キャンパス内を散策した。

木々の中に彫刻科の学生たちが使うであろう材料が置いてあった。


作業場。


くわたくんの木材も。


今日はレッスンを早めに終わらせて、ヤマハ新人演奏会を聴きに学生たちと一緒に会場に向かった。
上野公園の大噴水は、いつも私がカメラを向けると水が止まってしまう。


ヤマハ新人演奏会では各学校から選ばれた奏者たちが、それぞれの個性を出して演奏していたのが印象的だった。
今年からプログラムに「恩師からのメッセージ」なるものが掲載され、私も僭越ながら書かせていただいた。
もちろん各学校の名だたる先生方がそれぞれの出演者に向けてメッセージを書かれていたが、中でも平野先生の温かで的確な言葉選びが素晴らしいと思った。

終演後は懇親会に参加。

短い時間ではあったが、出演者のホッとした顔を見ることができてよかった。

最新の画像もっと見る