hiroshi hara: saxophoniste

日々の思考の断片

2007-03-29 21:28:30 | 日常
もう都内では桜が満開とのこと。
自宅の裏にも桜があるが、まだ満開にはほど遠い。

よく「好きな季節は?」という質問があるが、私はどの季節もそれぞれの良さ悪さがあるので答えに困ってしまう。
ただそんな中、最近では春が嫌いになりつつある。
理由はいくつかある。

花粉症のこと。
学生時代に上野公園でのお花見で、日本酒を浴びるほど飲まされ記憶が飛んだこと。
それに加え、立春、早春の終わり事、別れ事がある。

悲しく虚脱にさいなまれても、それとは正反対にうららかな陽気ときれいな桜。
これほど身体の内側と外側との隔たりを感じる季節は無い。

あと少しで新しい始まりと出会いがある。
4月になれば釣り合いを取り戻すことが出来るだろうか。
やることが山積していつつも4月が待ち遠しく思うこの頃。

写真は自宅近所にある某大学正門。

最新の画像もっと見る