幸せになろうね 改め しあわせだね

日々の生活の中のほんの小さな出来事をどう捉えるかで
私達はすぐにも幸せになれるのです。

あと何回、満月を眺めることができるのか?

2019年09月10日 20時46分56秒 | ひとりごと
〝 人生は自分の死を予知できず
  人生を尽きぬ命だと思い込んでいる。

  だがすべての出来事は数回起こるか起こらないかだ。

  自分の人生を左右したと思えるほど大切な思い出を
  あと何回心に思い浮かべることができるのか?
  せいぜい四,五回だろう。
  
  あと何回、満月を眺めることができるのか?
  せいぜい二十回だろう。
 
  だが、人はその機会が無限にあると思い込んでいる。”

   
 億男 川村元気 著  P.143  モロッコを舞台にした映画のラストシーンの老人の言葉より




        2019・9・7  17;29  広島県宮島にて
 

生まれた以上死ぬしかない。

なのに
それがまだまだ先だと思っている。

若い頃はもちろん
還暦過ぎても
まだ先のような気がしている。


けれど
老人の言葉通り
人生は尽きぬ泉ではない。 


あと何回、あなたに笑顔をあげられるだろうか。
あと何回、あなたにありがとうが言えるだろうか。
あと何回、この美しい月をあなたと眺められるのだろうか。

いつも
そんな思いで
目の前の人に接していこう。

そんな思いで
空を、花を、全てのものを
大切に大切に味わっていこう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿