幸せになろうね 改め しあわせだね

日々の生活の中のほんの小さな出来事をどう捉えるかで
私達はすぐにも幸せになれるのです。

おあげとうどんのチーズ鍋

2010年11月02日 22時39分00秒 | お料理
 冷え込んでいます。

こうなると鍋がいいですね。

鍋って、
早くできるうえに栄養のバランスが摂りやすいので
主婦にはとっても便利なお料理ですよね 



さてさて
時間のなかった今日
適当に思いつきで作った鍋が
意外といけたのでご紹介いたします   


題して


   おあげとチーズのうどん鍋


・・・夕飯に作ったので写真がうまく取れませんでした 

我が家は白熱灯なので
暗い上に
茶色く写ってしまいます 


                        

なんだか汚らしい上においしくなさそう・・・・・


でも、おいしかったんです 

ぜひ
お試しくださいな   






   (材 料) 2人分

        うどん1人前、お餅1、厚揚げ、小松菜1束、ピザ用チーズたっぷり
        あとは残り野菜適宜(私は大根、人参、白菜、しいたけを入れました)

        調味料:出汁、酒、コチジャン、オイスターソース、みそ、ねりごま


   (作り方)①お湯を沸かしてだし汁を作る。

        ②①の中へ調味料をいれ好きなお味に整える。
         厚揚げが入るとちょっぴり甘目が美味しく感じるので
         コチジャンを多めに入れました。
         酒、味噌、練りゴマは隠し味程度です。

        ③うどんはゆでうどんや冷凍ならそのまま、
         生うどんや乾麺ならば固めにゆでておく。

        ④②のなかへ小松菜とお餅以外の材料を入れて柔らかくなるまで煮る。

        ⑤野菜が柔らかくなったらお餅を半分に切って入れる。

        ⑥お餅が7割程度柔らかくなったら
         うどんと小松菜をいれてひと煮立ちさせ
         そこへチーズを入れて火を消す。


   *うどんやおあげにチーズが絡んだところを楽しんでください。

    出汁はあまりたっぷりにせず鍋焼きうどん程度がよいかと思います。


   *うどんもお餅も必ず人数分より減らしてください。
    チーズも入ってカロリーは高くなりますので
    でんぷん質を摂り過ぎないように注意し
    たっぷりの野菜でおなかを膨らませてください。

   *キムチを入れてもよいのですが
    チゲ鍋になってしまわぬように気をつけてください。
    やはり、コチジャンとオイスターソースの
    微妙な甘味が勝つほうがこの鍋らしいと思います   
         



最新の画像もっと見る

コメントを投稿