幸せになろうね 改め しあわせだね

日々の生活の中のほんの小さな出来事をどう捉えるかで
私達はすぐにも幸せになれるのです。

ブナの森へ

2010年11月04日 00時07分19秒 | 暮らし
 大好きな場所のひとつ
愛知県の茶臼山の「面の木園地」へ
ブナに逢いに行って来た。



 本当は福井の「刈り込み池」のブナの森へ行きたかったのだが
冬型気候の今日
「刈り込み池」辺りは雨の予報で・・・

断念して面の木にした。






園地の駐車場と道路を挟んだところに
小さな川が流れる遊歩道が整備されている。


私はそこが大好きで長時間
そこにいて退屈しない。





                  



もう、
随分前から
そこがお気に入りで
この季節になると
ブナのことが気にかかり
その懐に抱かれたくなるのだ。



あさ、まだ露が残る頃
現地に着いた。


気温6度

風は強く
メチャ寒い。


人も殆どいなくて
「気」が清い。


     



気持ちいい。


森は
たっぷりと水を含んだ感じがしている。





・・・・・でも
今年は熊さんが気になる。


カウベルを盛んに鳴らし
気をつけていた。



ブナの色葉は美しく澄んだ黄色である。  


                          





   
        これはブナの葉ではありません

・・・がしかし
今年は冴えが見られない。


鈍い黄色のまま散ろうとしていた。       

                     手前は楓、奥がブナ                         








落ちているブナの枝やホウ葉を拾ってきた。

しばし玄関にいけて楽しもう。


               





・・・・・それにしても今日はいやに車が多かった。

いつもは
秋といえどももっとまばらな人なのに・・・・



と思いながら帰宅して新聞を広げたら

            


「茶臼山 秋のモザイクくっきり」

と、カラー写真がおおきくのっていた   





          P.S. 明日から7日まで帰郷します。
               両親の家の雪囲いをしてきます。
               その間、お休み致します     


最新の画像もっと見る

コメントを投稿