幸せになろうね 改め しあわせだね

日々の生活の中のほんの小さな出来事をどう捉えるかで
私達はすぐにも幸せになれるのです。

美しい瞬間

2017年10月24日 11時00分52秒 | ひとりごと




神が自然を作ったのではなく
自然が
あまりにも素晴らしいから
人はその中に神を見るのである

神が天地万物を創造したのでもなく
ましてや人間が差配できるものでもない


大自然の
万物の心が合体して
生命を創り
神を想像してきたのである


                         福岡正信 「わら一本の革命」より


40代の頃この言葉に傾倒した。

自然農法を提唱実践した彼は
素晴らしい人だと思う。



でも今
わたしは
この言葉に異論を持つ。



「神」という言葉に
どこまでの意味を持たせるかによっても変わってくるけれど
天地万物をおつくりになったすべての大元
宇宙のエネルギー
万物創造の意思


それをもし、「神」と呼んでいいのなら
やはりこの宇宙のすべては「神」がお造りになったのではないだろうか。


けれど、ギリシャ神話や古事記日本書紀に出てくる者たちを「神」と呼ぶのであれば
確かに福岡正信の言葉の通りだ。




宇宙を作った「それ」は本当に素晴らしい!!

この世に不要なものは一つとしてないし
人間では作り出せない絶対的美的センスの持ち主だ。



「地球の美しい瞬間」という番組があったけれど
実に地球は美しいものや瞬間に溢れている。
                             午後の光にチカラシバが輝く


最新の画像もっと見る

コメントを投稿