幸せになろうね 改め しあわせだね

日々の生活の中のほんの小さな出来事をどう捉えるかで
私達はすぐにも幸せになれるのです。

蕪と豆腐のタケノコあんかけ

2014年04月09日 17時09分16秒 | お料理
 ありあわせで思いついたお料理です。
結構いけたので、作り方を。

写真がなくてごめんなさい、です。


①ゆでたけのこを薄く、イチョウ切り感覚にスライスします。
 ひめかわを使ってもおいしいです。

②①を多めのだし汁で好きな味に味付けしておきます。


③蕪は皮をむいて3センチ程度の大きさに切ります。
 葉がついていればそれも適量を3~4㎝程度に切っておきます。
(私は中くらいの蕪を使ったのでひとつを6つくらいに切ったことになります)

④絹ごし、もしくはソフト豆腐を3~4㎝角に切ります。

⑤シメジやエリンギなどのキノコ類を3~4㎝に切ります。

⑥土鍋に⑤を入れ、その上に③の蕪をのせ、うまみを引き出すためのほんの少しの塩を振り
 お水を少し入れて蓋をし、中火くらいで蒸し煮にします。

⑦⑥が八分通り柔らかくなったら、④を入れて蓋をし、豆腐が中まで温まるのを待ちます。

⑧⑦と同じタイミングで②を温めなおし、
 蕪の葉を入れてひと煮たちさせたら、片栗粉でとじてタケノコ餡を作ります。

⑨⑦の豆腐が温まったら⑧を上からかけてできあがりです。

 このとき、真ん中に
もどした若布やあおさ、
あるいは桜の花の塩漬けの水戻ししたものをのせると
なおいっそう、この季節らしい一品になると思います。

 たけのこも、とうふも、きのこも
たくさんなくてOKです。
少ずつ残っているもので三人分つくれましたよ。(ただし、お椀一杯ずつでしたが)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿