幸せになろうね 改め しあわせだね

日々の生活の中のほんの小さな出来事をどう捉えるかで
私達はすぐにも幸せになれるのです。

もし、明日死ぬとしたら

2014年08月25日 17時33分12秒 | ひとりごと
友の名は戒名となりぬ初蛍
                         尚女


 尚女(ヒサジョ)とは私の年上の友人
彼女は今年の初めに、続けて何人もの友人を送った。

そろそろ、そういう歳ではあるものの
余りにも続き過ぎて打撃が大きかったようだ。



 


 いつからだろうか。

私は、「明日死ぬかもしれない」を
物事の判断基準に置いてきた。

だから今日、思いの残らぬ生き方をしよう思っている。

 

 でも、この頃

「あなたは本当はなにが欲しいの?何がしたいの?
 明日死ぬとしたら今日何をしておくの?」


 と自分に問い詰めていくと
結局は
大切な人たちと、
いつものように過ごせればそれが一番なのだと思うようになってきた。



 もし、明日死なねばならないならば、すぐに母にありがとうを言おう。
もし、明日死なねばならないならば、今日中に大切な友人たちにありがとうを言おう。
もし、明日死なねばならないならば、夫と娘に心を込めて夕飯を作ろう。
そして、乾杯をして、両手をついて、心からありがとうを言おう。


 



 ありがとうを言いたい人がいっぱいいる。

それは何て幸せなことだろう。
そんなにもたくさんの人に交わってもらい、生かされてきたのだ。



 ひとりひとりに直接伝えたいけれど、明日までにはとてもとても間に合わないから
今、ここで、皆々の顔を思い浮かべ、そうして心から言っておこう。
今日の内に言っておこう。



ありがとう、ありがとう、皆様ほんとうにありがとうございます。
お陰様で、今日まで生きてこられました。

私とかかわってくださってありがとうございます。

喜怒哀楽、悲喜こもごも、楽しかったです。

ありがとうございます、ありがとうございます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿