虎尾の会

幕末の草莽の志士清河八郎の会の名を盗用しています。主人は猫の尾も踏めません。

「もう帰る!」酒席を蹴るヤツ

2010-12-11 | 日記
海老蔵みたいに酒癖は悪い方ではないのだが、年取ると、酒に弱くなり、失態も多くなる。昨夜も友人たちと飲んでいて、何が気にいらなかったのか、「わかった、もういい(池乃めだかか?)、おれは帰る!おまえとは絶交だ」と二度も席を立った。

まったく、幼児のころと変わっていない。「ぼくちゃん、帰る!」あれと同じ。

短気なんだろうな。けっこうこのパターンは多い気がする。
会社なんかも、この手で辞めたことが多い。「わかった、もうやめた!帰る!」すぐ、口に出すのだ(笑)。

友人たちへの甘えもあったにちがいない。「笑う」、「歌う」、の他に、「怒る」も日頃の鬱憤を晴らすにはいい方法だ(他人には迷惑至極)。怒るなら、天下国家に悲憤慷慨すればよいものを、なぜ、友人の片言隻句をとりあげて怒るのか。なさけない。

他人にはズケズケ言いたいことを言うくせに、自分について針の穴ほどでも批判されると、許せないってヤツ、いるよなあ。それが拙者。圧倒的な自己中心者なのである。

なにを怒ったのか、自分でもよくわからない。せっかくの酒宴を台無しにされた同席の人々にはほんとうに申し訳なく思う。後味の悪いお開きとなった。関係者・関係諸団体の皆様、深くお詫びいたします。

ビール、日本酒、焼酎の、どれが悪かったのだろう。
酒にはゆめゆめご油断めされるな(おまえに言われたくない?)

次回からは、小生がいかに友人にたいして冷たい人物だったかを懺悔の意味をこめて書くことにしよう(読みたくねえって)





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。