虎尾の会

幕末の草莽の志士清河八郎の会の名を盗用しています。主人は猫の尾も踏めません。

ネタなし

2005-08-09 | 日記
うーん、暑さのためか、最近ちょっと気力、意欲がなくなったのかも。
ブログ、ぜんぜん書き込めてない。
今、これ!と熱中できるネタがないのかもしれない。

最近、読んだ本といえば、海音寺潮五郎の「加藤清正」(文春文庫)。
作家が故人となり、現役でなくなると、本屋さんからも作品が消えてしまうものだけど、この作家のものはたびたび再刊される。その値打ちのある作家だ。

海音寺潮五郎は好きです。「平将門」「二本の銀杏」なんか、おもしろいですよ。「西郷隆盛」も詳細な維新史で勉強になる。なによりもわかりやすい。

戦国時代の歴史は弱く、戦国ものは、人間関係のおもしろさとしてときどき読んでみる。

もともと家康嫌いの豊臣贔屓だったけど、最近、家康ってやっぱりえらい人だったのかなあ、と思ったりする。関が原で天下を制したのに、その後10年以上も大坂城の淀様秀頼をそのままにしていたのだから。いらちのわたしなら、すぐに追い出すはず(笑)。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。