虎尾の会

幕末の草莽の志士清河八郎の会の名を盗用しています。主人は猫の尾も踏めません。

「明治日本とロシアの影」

2005-04-19 | 読書
毎日、何かをここに書く、というのは、大変。
でも、どんなことでもいいから、書き続けてみようっと。
というわけで、今日、見つけた本の紹介。

「回想の明治維新}(岩波文庫)を訳した渡辺雅司氏の「明治日本とロシアの影」という本(ユーラシア・ブックレット、東洋書店630円)があることを知った。もう在庫がないかもしれないけど、これは注文したいと思った。もちろん、メーチニコフのことだ。

ナロードニキ精神は、東京外国語学校の露語科で日本人に伝えられたようだ。
メーチニコフの赴任がきっかけになって、東京外国語学校のロシア語科では、ナロードニキ系の亡命ロシア人が教鞭をとることになり、かれらは、ロシアの政治状況を文学の講義という形で伝えたそうだ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。