go の let's goシニア

リタイヤ・・何でもヤリタイヤ
登山、渓流釣りを卒業して四季の花を愛でています

そばの花ー白山市鳥越三ツ屋野

2016年09月17日 | インポート
鳥越三ツ屋野地区のそばの花を見に行って来ました、例年は9月20日前後が見頃になるのですが、今年は早くも新聞に写真入りで載っていましたので、12日に行って来ました。
三ツ屋野地区は手取川に沿った山あいの農地に集落が点在する長閑な山村です。
広い農地一面が白いそばの花で埋め尽くされてとても綺麗でした。

画像




画像




画像




画像



この時期は黄金色に色付いた稲刈りのシーズンで、コンバインで稲刈りをする姿があちらこちらで見られました。

ここ数年前からそばの花を見に来ているのですが、稲作からそばの栽培に転作してゆく田圃が目立つようになりました、元来、そばは稲作ができない様な荒れ地にも栽培出来る作物なので、米の不足を補うために栽培されてきましたが、昨今は稲作が出来る肥よくな田圃がそばの耕作に転作される時代になりました。

昭和の時代までは米飯が主体の食生活でしたが、現代人の食の多様化により米余り現象がこんな所まで影響しているのでしょうか?。
黄金色に色付いた稲とそばの白い花が織りなす縞模様が、昔の田園地帯に見られない光景を映し出していました。
画像




画像



そばの花を見ながら田圃路を歩いていると雑草が綺麗な花を付けていました、野にある雑草はとても生き生きしていて雑草と呼ぶには勿体ない様な花を咲かせていました。
ヤブツルアズキ(マメ科)の花
画像



ヒメジョン(キク科) どこでも見られる雑草の中の雑草と思われている植物です、強い植物でどんな荒れ地にも順応しています、こうして花を写してみると、ひと口に雑草と云えない綺麗な花です。
画像



ツユクサ
画像



ヒガンバナ(曼珠沙崋)
画像




帰り路のレンコン畑の蓮の花を写してきました、すでに花が終わったものや開きすぎた花、未だ蕾もあって、次々に咲いているようでした。
画像




画像




画像




真白な花が咲いているそばも、10月の中旬に白山の峰に初雪が降り、山麓の里に霜が降りる頃にはそばの実が実ることでしょう、毎年11月初旬に新蕎麦祭りが開催されます、地元で栽培した新そばの地粉で打ったそばを食べるのが今から楽しみです。

ご訪問ありがとうございます。







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (幸村)
2016-09-18 22:53:15
蕎麦の花も一面に咲いているときれいですね、「花よりダンゴ」・・で もうじき花より新そばのきせつですね。食用の蓮、レンコンもきれいな花が咲くんですね、金沢のおばちゃん家で食べたレンコン今まで食べたことのないおいしかったのを覚えています、国道8号で金沢の手前にレンコン畑があったのも・・・
送りましたDVD、再生できましたでしょうか、もっと早く送っていれば真田丸のクライマックス「犬伏の別れ」もっと楽しく見られたかもしれませんでしたね、民放ならではのなかなか面白いビデオでしたでしょう?、ずーっと消さないでおいたものです
返信する
Unknown (go)
2016-09-19 20:28:56
幸村様へ
こんばんは、今週の真田丸は少しさみしかったですね、小早川の寝返りさえなかったらあんな惨めな負け方をしなかったと思うのですが、普段からの根回しや策がだ大事なようです。
上田に生まれた物として真田一族は郷土の自慢ですね。
今週のbulgのそばの花は信州では珍しくのないでしょうが、こちらの山あいの田んぼでは米をからそばに転作している所が多くなってきました、時代の流れでしょうね。
かなり前の夏の暑い日に長野から戸隠に行って、とある蕎麦屋の暖簾をくぐった、その店の土間には大きなへっついが二つあって傍でおばさんが蕎麦を打っていました、そして二人で蕎麦がきを食べました、下界の雲が濃くなって長野の町に夕立が降っていて雷が下から聞えて来ました、あれは夢でしたか。
金沢のおでん屋の店が昔のままに残っていますよ、もちろん店の名前は変わっていますが。
DVD送ったようですが未だついていません、付いたら見せて頂きます、ありがとうございました。
返信する
Unknown (つとつと)
2016-09-30 10:50:42
この一週前のどしゃ降りで出合の登山口に避難勧告の出た日に一里野からの帰りに遠目に観ました。今年は山裾の方に作られていたので、ホントに遠めでしたが。。
もうこんな季節なんだと思いながら、眺めていましたが、夏以来、花には時機を逸しているようです。先日も大聖寺の実性院の萩を観に行ったんですが2週は遅かったみたいでTTすっかり散ってました。来年こそは。。
返信する
Unknown (go)
2016-10-01 17:58:57
つとつと様へ
今年の蕎麦の花は去年より2週間ほど早く開花しましたね、私も未だ先の事かと思っていたら新聞に写真が載っていたので急いで訪れて様な訳です。
季節ごとの花はその年の気候によって時期がずれるので情報が大事なようです、いま咲いている蕎麦が実って新蕎麦が食べれれる頃、11月の上旬の新そば祭りを楽しみにしています、つとつとさんも機を逸することなく新蕎麦を味わってください。
返信する

コメントを投稿