go の let's goシニア

リタイヤ・・何でもヤリタイヤ
登山、渓流釣りを卒業して四季の花を愛でています

小春日和₋紅葉

2022年11月06日 | 温泉

公園の銀杏の葉も色付き秋もたけなわになってきました、

2~3年前にはこのシーズンに登山をして紅葉見物やキノコ

狩りを楽しみましたが登山が出来なくなった今では近くで

紅葉を楽しんでいます、今月の2日は生憎の曇り空でしたが

雨の心配もなく暖かい日でした、その日に鳳凰殿に紅葉を

見に行ってきました。

 

鳳凰殿の周りには石作の七福神の象が配置されています、一番

最初は琵琶を弾いている弁天様です、弁天様の周りのモミジが

真っ赤に色着いて綺麗でした。

 

寺の周りの木々も色着いてすっかり秋の風情でした。

 

福禄寿様の象の周りの木もすっかり秋の景色になっていました。

 

 

 

 

綺麗に掃き清められた石庭は心が洗わるようで気持ちが和み

ます。

 

紅葉見物にはちょっと早い気がしましたがこのくらいの色

着きが綺麗だと思います。

 

自然石をくり抜いた手水鉢(ちょずはち)の飾り付けが楽しみ

だったのですが、昨年は紅いモミジと菊の花でした、今年は

薔薇の花も加わって賑やかな飾り付けになっていました。

最初の頃の色着いたモミジだけの飾り付けがシンプルでこの

場に合っていて良いように思います。

 

 

この鳳凰殿は正式名称を“倶利伽羅不動西之坊鳳凰殿”と言い

ます、創建は新しく1998年です、本殿は横が70mで台湾

檜造りです、本尊はこの山の頂上にある倶利伽羅不動尊に

なります、ここの本殿をお詣りしたことがありませんが実家

宗派が違うので敷居が高くてお詣りしたことがありません。

何はともあれ綺麗な紅葉を観賞することが出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋ですね (源次郎)
2022-11-12 21:08:02
しばらくブログ更新がされなかったのでどうされておいでかと心配していました
今月 2日の画像とのことですが紅葉がきれいですね
昨年も手水に花が飾られていてきれいだと思っていましたが今年もまた豪華な花ですね
信州は朝晩が気温が低いので紅葉が進んでいます、葉は落ち始めて冬に向かっています。今日は珍しく温かい一日でした
これから気温の変化もあり、くれぐれも体調を崩さないようお過ごし越しください
「そう言う私もブログ更新してなくて反省です」((笑)
返信する
散歩 (go)
2022-11-13 14:38:34
源次郎さんへ、コメントをありがとうございます。
この間まで暑い、暑いといっていたのが噓みたいな気候になりました、気が付けば11月であと一か月で今年も終わります、この頃月日が流れるのを早く感じます、何にもしないで月日が流れます。2~3年前までは紅葉の時期は山登りや峠道の
ドライブを楽しんでいましたが今では近くで紅葉を楽しんでいます。
お互いにブログの更新が遠のきましたね、来月までは日が短くなって寒い季節になりますがお身体に注意をしてお過ごしください。北陸はグレイの季節になります。
返信する

コメントを投稿