go の let's goシニア

リタイヤ・・何でもヤリタイヤ
登山、渓流釣りを卒業して四季の花を愛でています

吉岡園地ー翁草ー西洋シャクナゲーすみれ

2023年04月20日 | 

今年は桜の開花がいつもの年より1週間から10日早く季節の

営みが早く進んでいる様です、そんな状況で翁草を去年は

4月の24日に見に行っていますが、今年は少し早めて4月13

日に見に行きました、ところが15日も早く行ったのですが

花が散って白い綿毛が出てもじ通り「翁」の姿も目立ちます。

昨年に比べて株が小さくなって全体に少なくなっていました、

山の自生地から種を採取してこの場所にまいて育てたそうです

この土地が合わなかったのですかね、考えたく無いのですが盗

されたのかもしれません。

 

 

 

参考までに去年の写真を調べてみました、株も大きく花の数も

今の株と比較して比べ物にならない程の大きく育っています。

 

翁草は石川県の希少野生植物に指定されています、私たち

若いときはワラビを採りにいった牧場の芝のうえに一杯自生

したいたのですが、今では希少植物になています、綺麗な花

を咲かせるので人間が乱獲したのが原因でしょう。

ここ吉岡園地は斜面の園地には「ロックガーデン」と言って

大きな自然石が並べられてその間に色々な花が植えられて

います。

上の園地には西洋シャクナゲが盛りに咲いていました、翁草

を見に行ったのですがシャクナゲが立派に咲いているので写真

に収めてきました。

 

 

 

西洋シャクナゲの木の下を見るとスミレの花が咲いていました

この花は植えたものではなく自然の草花の種が飛んできて花を

咲かせているのでしょう、この季節にぴったりの花です。

 

 

 

お天気も良く青空の春風に吹かれて園地を散歩してきました、

毎年翁草のシーズンに花を見るのを楽しみにしていますが、

今年の翁草は株も小さくなり全体的に元気が無くちょっと

心配です。

来年は自生地に一杯の花が咲くことを願って園地を後に

しました。

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (源次郎)
2023-04-24 20:40:56
翁草、いいですね
最近は若い頃と違いこういう落ち着いた草花が好きです
わざわざ見に行く価値がありますね
花が終わった後も見頃ですね
スミレも庭に咲いている事があります、草刈りや除草剤まくのもためらってしまいます、パンジーの種が落ちたところから原種に戻ってしまったのか?かわいい花も見かけます
しゃくなげもいいですね、
去年作った我が家の「俺のガーデン」2メートルは、今年は手入れもできませんでしたが、枯れてしまった株もありますがちゃんと花が咲いているものもあります
今年も椅子を出して夏は夕涼みでもします
また ブログ更新を楽しみに待っています
返信する
吉岡園地 (go)
2023-04-25 15:53:49
こんにちは、いつもコメントをありがとうございます。
最近は花の話題しかないのでつい更新が遅くなってしまいます。
深い深紅の翁草にこちらに来てから7年ぐらい前にめぐり合いっました、それから虜になって毎年通います、今では石川県の希少野生植物になっていてこちらの山では見かけません。
菅平にワラビを採りに兄貴とヨウちゃんで行った頃に牧場の芝生の間に咲いていました、私がこの花の虜になったのもその頃を懐かしんだのかもしれません。
西洋しゃくなげは好きな花で鉢植えの花を買って何年か楽しんだのですが管理が
悪く結局は枯らしてしまいました。
夏の様な日と寒い冬に戻る日もあります、身体の調子を崩さない様にお過ごしください。
返信する
Unknown (つとつと)
2023-04-28 19:06:22
いつも花は遅れてくれと思っている僕ですが、今年はいつになく早いですねえ。。
ここにきて暑くなったり寒くなったり、気温差に負けていますが、出不精を克服して、外に行ってみようかなと思っています。
吉岡園地は2月に行きましたが、雪がない代わりに今年は冷え込んで、白山市では唯一、凍結の断水に陥った地区ですから草花には辛かったかもしれませんね
返信する
 (go)
2023-04-30 07:41:39
つとつとさまへ
おはようございます、久し振りにの更新にコメントを下さって大変うれしく思います。
今年は桜から始まって季節が早く進んでいますね、吉岡園地の翁草を観に行く日取りも早く行ったのですが季節がそれ以上早く進んでいました、翁草は白髪の僕の様になっていました。
返信する

コメントを投稿