go の let's goシニア

リタイヤ・・何でもヤリタイヤ
登山、渓流釣りを卒業して四季の花を愛でています

もう秋ですねーコスモスの花

2022年09月28日 | 

今年の夏は9月になっても猛暑が続きました、9月19日に

台風14号が北陸地方を直撃してから急に本来の秋らしい

気候になりました。

毎年秋になるとコスモスの花を見に富山県の夢の平スキー

場や医王山のイオックスアローザスキー場のコスモスの花

を見に行っていますが、goも寄る齢並みで長距離の運転が

安定になり控えています。

そんな事で今年は近場でコスモスの花を観賞しました、自宅

近くの犀川の河川敷にコスモスが群生している所があると

新聞で知りました、今日はここに行ってみました。

堰堤上の遊歩道の両脇にコスモスの花が沢山咲いていました。

折からの秋風に揺られてコスの花の香りが届く様なお天気で

清々しかった。

 

堰堤上の遊歩道を歩いてみましたが、両脇にコスモスの花が

競って咲いています。

 

 

 

 

 

黄色のコスモスの花が咲いています、やはりピンク色の花が

コスモスらしくて一番綺麗です。

 

 

 

この花を見る頃は陽も短くなって夏も終わりです。

 

空を見上げたら雲や空の色が夏の空と違っていました、空が

高くなったような気がしました。

 

去年までは遠出をしてコスモスを観賞していましたが、先の

様な事情で今年は近場でコスモスの花を観賞しました。

齢を重ねてくると行動半径が狭くなりますが、これからは

近くで話題を集めるようにしていきたいと思います。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コスモス (源次郎)
2022-10-01 20:32:36
私もコスモスは好きな花です
今の家を建てたときに庭に蒔いていないのにコスモスがきれいに咲きました、それも生垣のように列に咲き、感動しました
それからコスモスの絵の作品を作ったりしました
秋桜とは本当にそう思います、桜のようにみんなに親しまれる花ですね

私もブログを更新しました
又 見て下さい
返信する
 (go)
2022-10-02 10:10:27
源次郎さんへ、コメントをありがとうございます。
貴方の銅線画のコスモスは綺麗です、秋桜とはよく言ったものです、桜が春の代表的な花ですがコスモスは秋の青空が似合う代表的の花です、この花が咲くころは本当に良い季節ですね、コスモスは好きな花です。
返信する

コメントを投稿