山間部を走る林道は冬の積雪期には閉鎖されますがこの時期に順次通れるようになります、その冬の積雪状況にもよりますが、開通を待って山に入る者には気になります。
雨の多い北陸には珍しく好天が続いている24日に自宅から30分ほどに入り口がある犀鶴林道の状況を見に行って来ました。
林道の入り口の観音開きの鉄の扉の片方が開いていたので通過したものの何処まで行けるかちょっと不安になりましたが、道路の崩れた土石が奇麗に除去されていて問題なく進めました。
曲がりくねった道を進み高度を上げて行きます。
途中で車を止めて遠くの景色を眺めました、すぐ下には鶴来町の様子が航空写真のように見えました、空気が澄んだ日には遥か遠方に日本海が見えるはずですが、あいにく今日は霞んでいて遠くの見晴らしは良くありません。
峠の途中に一本の山桜が今を盛りに見事に咲いていました、車を止めて写してきました、青空に映えてとても奇麗でした。
高圧線の鉄塔の巡視路に入って山の中の植物や花を見て回りました、この芽は山菜のコシアブラの芽です、丁度食べごろです、山菜として採取する場合は全部の芽を採らずにいくつかの芽を必ず残す様にします。
イタヤカエデは新芽を出して花も付けています。
ミズキの様な花をつけているシロモジです。
クロモジの花です、子枝を折ると芳香がします、つま楊枝に加工することで知られています。
ミヤマシキビとカタクリの花
ヤブツバキの花がその名の通りに藪になっていっぱい咲いています。
今月の中ごろに林道で行った獅子吼高原のケーブル山頂駅が見えます。
こんな晴天の日には山からの景色を眺めたり、山野草を見て歩くのは楽しい事です、この犀鶴線は白山麓の鶴来町から金沢市を流れる犀川の上流の駒帰までの全長31kmの全区間が舗装された林道です、峠の頂上から先は通行止めになっていて行かれませんでした、折り返して3時間弱の山遊びとドライブでした、峠には奥獅子吼岳への登山者の車が数台駐車されていました、私が着いた時も一組のカップルがクマよけの鈴を鳴らしながら登ってゆきました。
GWにはカタクリの花も最盛期になるのでその頃に奥獅子吼岳に登ってみたいと思います。
ご訪問ありがとうございます。
雨の多い北陸には珍しく好天が続いている24日に自宅から30分ほどに入り口がある犀鶴林道の状況を見に行って来ました。
林道の入り口の観音開きの鉄の扉の片方が開いていたので通過したものの何処まで行けるかちょっと不安になりましたが、道路の崩れた土石が奇麗に除去されていて問題なく進めました。
曲がりくねった道を進み高度を上げて行きます。
途中で車を止めて遠くの景色を眺めました、すぐ下には鶴来町の様子が航空写真のように見えました、空気が澄んだ日には遥か遠方に日本海が見えるはずですが、あいにく今日は霞んでいて遠くの見晴らしは良くありません。
峠の途中に一本の山桜が今を盛りに見事に咲いていました、車を止めて写してきました、青空に映えてとても奇麗でした。
高圧線の鉄塔の巡視路に入って山の中の植物や花を見て回りました、この芽は山菜のコシアブラの芽です、丁度食べごろです、山菜として採取する場合は全部の芽を採らずにいくつかの芽を必ず残す様にします。
イタヤカエデは新芽を出して花も付けています。
ミズキの様な花をつけているシロモジです。
クロモジの花です、子枝を折ると芳香がします、つま楊枝に加工することで知られています。
ミヤマシキビとカタクリの花
ヤブツバキの花がその名の通りに藪になっていっぱい咲いています。
今月の中ごろに林道で行った獅子吼高原のケーブル山頂駅が見えます。
こんな晴天の日には山からの景色を眺めたり、山野草を見て歩くのは楽しい事です、この犀鶴線は白山麓の鶴来町から金沢市を流れる犀川の上流の駒帰までの全長31kmの全区間が舗装された林道です、峠の頂上から先は通行止めになっていて行かれませんでした、折り返して3時間弱の山遊びとドライブでした、峠には奥獅子吼岳への登山者の車が数台駐車されていました、私が着いた時も一組のカップルがクマよけの鈴を鳴らしながら登ってゆきました。
GWにはカタクリの花も最盛期になるのでその頃に奥獅子吼岳に登ってみたいと思います。
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