go の let's goシニア

リタイヤ・・何でもヤリタイヤ
登山、渓流釣りを卒業して四季の花を愛でています

ラストラン迫るートワイライトエキスプレス

2015年03月07日 | インポート
1989年7月より26年間運航した寝台特急トワイライトエキスプレスが来週3月12日で廃止になります。
廃止の訳は
        1)26年間の運行で車両の老朽化
        2)北海道新幹線の開業で、青函トンネルの電圧が変更される
        3)北陸新幹線などの整備新幹線事業で、並行在来線がJRより第三セクター鉄道に移管される
などの理由のようです。

大阪から札幌までの約1500kmを21時間かけて走っています、日本の寝台特急では一番長い距離を走っています。
大阪を出発してから、東海道本線・湖西線・北陸本線・信越本線・羽越本線・奥羽本線・津軽線・海峡線・江差線・函館本線・室蘭本線・千歳線の12の線区を走って札幌に着きます。
   北陸線を走るトワイライトエキスプレス、2015年2月28日15:35に撮影。
画像



始めは団体用のツアー列車だったようですが、1989年12月に一般の臨時列車に変ってずっと臨時列車として運行されてきました、直近は毎日運航していますが、本来は大阪発の下りが、月曜日、水曜日、金曜日、土曜日に、札幌発の上りが、火曜日、木曜日、土曜日、日曜日に運航されていました。
        2012年7月21日15:27に撮影
画像




誕生して3カ月目の1989年10月に金沢駅で撮影しました、黒部の下の廊下に出掛けるために金沢駅で列車を待っていると、見慣れないロゴマークがついた列車が入ってきたので写しました、この頃のトワイライトエキスプレスはツアー用の団体列車で普段あまり見かけない列車でした。
画像



26年間走り続けたトワイライトエキスプレスも3月12日で役目を終えます、長い間ご苦労さんでした、引退後は日本海側のレールで北海道に行く列車は無くなります、寂しい気がしますが、その二日後の3月14日には北陸新幹線が開業します、金沢、東京間が2時間28分の「かがやき」が走ります、従来の親しんできたものが消えて新しいものが誕生するのも世の流れでしょうか。


お終いに、いつかはトワイライトエキスプレスで北海道にと思っていた方は沢山おられると思います、私もその一人です、残念でしたがユーチューブに乗車された方の動画が載っていましたのでお借りしました、この動画を見て乗ったつもりで、長年走り続けたトワイライトエキスプレスの労を労いたいと思います。
(画面を大きくしてご覧下さい)





ご訪問ありがとうございました。







最新の画像もっと見る