go の let's goシニア

リタイヤ・・何でもヤリタイヤ
登山、渓流釣りを卒業して四季の花を愛でています

西山蓮如堂と丘陵公園のマンサクの花

2015年03月01日 | インポート
2月24日(火曜日)に丘陵公園でウォーキングをしました、お天気がよかったので大勢の人がウォーキングや犬と散歩をしていて賑やかでした。
丘陵公園の一角にある金沢西別院、西山蓮如堂は春には立派な桜が咲くので、見物客が大勢訪れますが、この時期は静かでした。

画像



庭園に石仏が2体置かれています、よく見る地蔵さんとは少し違った石仏です。
画像



石段横には椿の老木があって、この時期に沢山の花をつけていました、石段に落ちた椿の花がまるできれいに飾り立てたかように、訪れる人を迎えるかのように彩りを添えていました、その花を踏まないように花のないところを選んで登りました。
画像




画像




画像



こちらの石仏は目を閉じて、手は胸で合掌しています、穏やかに笑みを浮かべ無我の境地に入っているかのように見えました。
画像



西山蓮如堂は大乗寺山の中腹斜面にありますが、一段高くなった所に蓮如さんの銅像が立っておられます。
蓮如さんは室町時代の僧で、浄土真宗の開祖の親鸞から数えて八世の本願寺中興の祖として知られています。
主に北陸地方を布教されていました、北陸には多くの足跡を残されています、金沢にもここ西山蓮如堂と東山蓮如堂がございます。  (2013/4月に撮影)
画像




丘陵公園にはマンサクの花が咲いて、北国の遅い春が目覚めつつあることを告げています。
画像




画像




画像




画像




画像




画像



梅の蕾も膨らんで、1輪、2輪ちらほらと咲いています。
画像



山茶花の花が見頃に咲いていました、寒椿と並んで寒さの厳しい北陸の冬を彩る貴重なの花です。
画像




画像



今日はこの時期の北陸では珍しく穏やかなお天気でした、丘陵公園の遊歩道を登り下りして、普段は使わない筋肉を鍛えてよい運動になりました。

景色や植物を観察しながらのウォーキングは街中を歩いている時とは違って、心身ともに満たされた気分で帰りました。

     (誠に勝手ながらコメント欄は閉じさせて頂いております)












最新の画像もっと見る