go の let's goシニア

リタイヤ・・何でもヤリタイヤ
登山、渓流釣りを卒業して四季の花を愛でています

新幹線が開通した金沢駅

2015年03月16日 | インポート
一昨日の3月14日に北陸新幹線が開通して東京まで2時間半で結ばれました、開通2日目の金沢駅に様子を見に行って来ました、駅周辺は交通渋滞が予想されるので近くの駅からJRの電車で金沢駅に出かけました。
金沢駅のコンコースは人が大勢でスムースに歩けない状態で、鼓門のあたりまで人の波が続いていました。
首都圏の人が見たら駅がこれくらい混雑するのは当たり前かもしれませんが、金沢では珍しい事です。

画像




画像



コンコースを飾っているお花は、石川県が開発して2012年に誕生しました七色のカラーバージョンのフリージャの新種でエアリーフローラです、三万本のエアリーフローラがコンコースのあちこちに飾られていました。
画像




画像



コンコースの柱を飾っているのは地元の工芸品です、九谷焼、金沢漆器、山中漆器などです。
画像




画像




画像



新幹線ホームに入る入場券を求める人の列が長々と続いていました、列の最後尾のプラカードのところに並んで何とか入場券を買う事が出来ました。
新幹線ホームには東京からの新幹線が到着して降りる御客さんと、私たちのような見物客とで大変な混雑でした。
しばらくしてホームの人波が少なくなって写真を写す事が出来ました、ホームの柱の上は金沢金箔で飾られていて豪華な雰囲気です。
画像




先頭車両の空色に銅色のラインが洗練されたデザインで綺麗でした。
画像



最上級シートのグランクラスの乗降口です。
画像



窓越しにグランクラスの座席が見えました、いつかここに乗って旅をしたいものです。
画像



コンコースの特設ステージでは、金沢芸妓の舞踊やお囃子が実演されていて大勢の人が見物していました。
画像




画像



駅中のショッピングゾーンのリントの方ではショッピング客で賑わっていました、金箔モニュメントや地場工芸を展示するコーナーを見てきました。
画像




画像



お終いは北陸新幹線PR公式マスコットキャラクターの「ひゃくまんさん」を写してきました。
現役を引退してから出張で電車に乗る機会も無くなり、その上に最近は出掛ける時も車を利用しているので、金沢駅に来ることがなくなりました、久し振りに見る金沢駅はすっか変っていて驚きました。
画像


ご訪問ありがとうございます。
誠に勝手ながらコメント欄は閉じさせて頂きます。






最新の画像もっと見る