北海道美術ネット別館

アート、写真、書など展覧会の情報や紹介、批評、日記etc。毎日更新しています

7月7日(火)のつぶやき その1

2015年07月08日 00時56分19秒 | 未分類・Twitterまとめ他

とりあえず、北海道の美術情報ツイートの、新規到着分の前半部分を終わります。後半は、7月半ば以降の展覧会がほとんどですので、折を見てツイートいたします。


またしてもブログ記事がアップできませんでした。時間が足りなすぎるのですね。


札幌【本日から】札幌医科大学美術部イリス会OBと仲間展=7月7日~12日(日)10:30am~6:30pm(最終日~5pm)、さいとうギャラリー(中央区南1西3 ラ・ガレリア5階)

1 件 リツイートされました

札幌【開催中】高橋博昭展=6月25日~7月12日(日)正午~7pm(最終日~4pm)、月休み、ギャラリーミヤシタ(南5西20 ow.ly/OB5YX )。マチエールに特徴がある抽象画。道展会員。04年4人展→ www5b.biglobe.ne.jp/%257eartnorth/…


札幌【受付開始】とっておきワークショップ「ミギシ・マスカレード」親子で楽しむお昼の仮面舞踏会=8月7日(金)、8日(土)各日10~11:30amと2~3:30pm、三岸好太郎美術館。保護者観覧料510円+材料費1人300円。本日9:30amから電話011・644・8901で受付


札幌【本日まで】美術学生選抜展「パンのみみ⑦~しあわせの周辺~」=7月3日~7月7日(火)10am~10pm、テラス計画(中央区北2西4 赤れんがテラス5階)。東海大。全7部にわたる展示の第1弾


7月の連休のお知らせ

本日、7月7日(火)は月に一度の不定休日のため、7日(火)・8日(水・定休日)と連休とさせていただきます。... fb.me/45dxFhQUq

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | 4 RT

札幌【本日まで】三大学合同写真展=7月2日~7日(火)10am~最終日3pm、アートスペース201(中央区南2西1 山口中央ビル5、6階 @pupapipupapipa )。酪農学園大、北星学園大、札幌学院大の写真部による毎年恒例の展示


写真家の岡田敦さんのグラビアが「世界」7月号に載っている。道東の太平洋に浮かぶモユルリ島に生きる野生の馬をテーマにしたカラー8ページ。「MOTHER」の衝撃から一転、北海道の厳しい自然に迫っている。巻末に自筆の写真解説も掲載。お早めにチェックを。

1 件 リツイートされました

札幌駅、新幹線ホームどこに JR説明ちぐはぐ、波紋拡大 dd.hokkaido-np.co.jp/news/economy/e… #どうしんウェブ/電子版 「現駅の1、2番線を新幹線に転用すると、駅に入れる在来線が2割くらい減る」と言うけど、まずは在来線の線路配置を改良する案は浮かばないのだろうか?

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | 2 RT

「赤電車」解体始まる 室蘭港・貨物専用線路で dd.hokkaido-np.co.jp/news/life-topi… #どうしんウェブ/電子版 ついに711系の解体が始まってしまったようです…(泣)。

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | 3 RT

@akira_yanai というのは、間もなく8月号が店頭に並ぶからです。


札幌【本日まで】第56回北海道版画協会展=7月2日(木)~7日(火)10am~最終日5pm、大同ギャラリー(中央区北3西3 大同生命ビル3、4階 daido-gallery.jp )。39人による多彩な作品。金沢一彦さんの遺作3点(メゾチント、木口木版)も展示

1 件 リツイートされました

日本の萌アニメは生産体制の崩壊で全滅し、今ではハリウッドと台湾から大量供給されている。萌アニメは高ストレス下での鎮静効果が高く、各国兵士のメンタルケアに使われている。過酷な戦場から帰った兵士達は、アイドルアニメをみて涙を流すのだ………というすごい設定の創元社SFを読んでいる

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | 1227 RT

ボクらの世代は高度成長を牽引した昭和1桁に勝てないし彼らは戦争してた世代に勝てない。 RT @MissioninLife: @keiichisennsei 今の日本が蓄積してるものって、先人達の物凄い無理と引き換えに得た部分が大きいですよね。今の感覚のフツウな働き方じゃなかった。

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | 28 RT

【ドリカム】4年に一度のグレイテストヒッツライヴ「史上最強の移動遊園地 DREAMS COME TRUE WONDERLAND 2015」開催記念 コンプリートベストアルバム「DREAMS COME TRUE THE BEST!私のドリカム」本日入荷!
3枚組史上最強の50曲収録

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | 4 RT

ラベンダーに情熱 中富良野「ファーム富田」会長死去(北海道新聞) - headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150707-…
富田さんが亡くなられました。よく富田ファームで撮影をご一緒しました。写真がとても好きで写真写りの良い畑を考えていただいていたのだと思います。 合掌。

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | 3 RT

きょうは、函館と根室で、通常より1カ月早く七夕の行事がおこなわれていることは知っていたが、網走も7月7日が七夕であることを、さきほどあおやまくんに言われて初めて知った。どうして早いんだろう。

2 件 リツイートされました

大同ギャラリーでの北海道版画協会展、昼休み中に駆け足で見てきたー。児童書の挿絵のような可愛らしいもの、抽象的なもの、インテリアにしてもよさそうなもの、情念の感じられるものなど様々。今日の17:00まで!

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | 2 RT

政治と芸術、結びつく先は 自民党の「文化芸術懇話会」:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASH75… やってることがまさにナチス。千葉雅也氏「芸術は国家に奉仕するものではない」 片山杜秀氏「ナチレベルの宣伝技術の時代に戻っている」 両氏の言う通りだわ。

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | 20 RT

asahi.com/articles/ASH75… 千葉雅也氏「「政策芸術」という言葉を聞いた瞬間にアウトだと思いました。芸術というのは多様性であって、国家に奉仕するものではない。ナチスが「退廃芸術」と呼んでモダンなものを排除して、保守的でわかりやすいものを推進したことを想起させる」

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | 20 RT

【今日から開催】7/7(火)~7/12(日)「第16回 明日への具象画展」10:00~17:00(初日12:00~17:00/最終日10:00~16:00)会場:2階展示ホール2/内容:絵画/入場料:無料

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | 1 RT


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。