北海道美術ネット別館

アート、写真、書など展覧会の情報や紹介、批評、日記etc。毎日更新しています

2019年9月28日のツイート(2)

2019年09月29日 08時35分08秒 | 未分類・Twitterまとめ他

RT @hiyohiyomaru: 東海テレビ放送『さよならテレビ』前のめりで観た。 これって、HTBの『チャンネルはそのまま!』と対で観るといいかも。 周年記念番組として、テレビの裏側を東海テレビ放送はドキュメンタリーとしてとらえ、HTBはエンターテイメントとしてとらえて表現したわけで。 #あいちトリエンナーレ2019posted at 13:33:48


RT @hiyohiyomaru: 「ドキュメンタリーは現実なの? 現実なの?」 この言葉がずっと最後まで刺さり続けた。 リスクを取らないで表現することは不可能ではないかとか、今のトリエンナーレを取り巻く状況とリンクして、かなり重たい。 そして、最後の最後に一番の闇を見せられたようで、ぞっとした。posted at 13:33:52


@hiyohiyomaru 自分も「チャンネルはそのまま」を思い出しました。これ、福島キャスターがどんな人なのか(こっちでいえば木村洋二? )とか、そういう追加説明がないと、ちょっと理解が難しい部分があると思うのです。posted at 13:35:47


RT @smasuda: ツイッターは「アカウント作ってから1ヶ月経たないとコメント付きリツイートも他人へのコメントもできない」という仕様にすれば、クソリプの63%を占める見知らぬ他人のコメントにカッとなって作った捨てアカによるクソリプはほぼ死滅するとオレの脳内シンクタンクが発表したposted at 13:36:29


RT @RyuichiYoneyama: あいちトリエンナーレの件は、ほぼ確実に数か月前に文化庁の担当官がカウンターパートの愛知県職員に「これで問題ありません」と言って申請書を通しているはず。この件は、霞が関の官僚が、忖度の為には仕事の相手も前言も道理もいとも簡単に翻す事を示し、地方からの全ての信頼を失った瞬間でもある。posted at 13:37:01


RT @ta1_uchimura: どうも誤認されがちな分かりにくい補助金用語は、補助金「交付決定」です。あくまで交付決定は契約と同じで、支払は終了後に諸々決算等確認して、「額の確定」というプロセスがあってのことです。あくまで、概算払(先払)でなく、通常行われている精算払(後払)の流れです。posted at 13:38:15


RT @ta1_uchimura: この場合、事業内容や決算額によって、減額支給はままあること。しかし、全額不支給はその事業が全く履行されなかった場合などに限るし、相当の理由が必要。個人的経験からすると、映画が完成しなかったとか、計画に比して事業が不完全だったとか。その場合でも、採択の委員に確認をとるのは必須。posted at 13:38:17


RT @mahari9maharita: 今朝うちの母が町内会長(かなり年配の男性)と電話で話してて 「え?お祭りの準備で男手は十分だけど女手が足りない?お茶入れや料理作る人がいないって、、そんなの男がたくさんいるなら男がやればいいでしょ!女にしかできないことは子ども産むことくらいよ!」 と爆ギレしてて最高でした☺️posted at 13:39:42


札幌【開催中】高梨美幸小品展~命の輝きに魅せられて=9月25日~30日(月)午前10時~午後10時(土日月~7時、最終日展示~5時)、カフェ北都館ギャラリー hokutokan.jimdo.com 道順→ blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/b… 札幌のテンペラ画家、新道展会員。パリ国際サロン大賞。17年→ blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/2…posted at 13:47:00


RT @odawaranodoka: 藝大前での「文化庁のあいトリ補助金交付撤回に反対する緊急ミーティング」に二つ提言があり参加しました。 ①教員に:藝大から補助金不交付撤回を求める声明を出してほしい ②学生に:ネットや東京だけで完結せずあいトリを見にきてほしい 藝大からの声明はぜひ出すべき。 www.asahi.com/sp/articles/AS…posted at 14:10:10


大停電の千葉で私を襲った、老親世代との「想像を絶するトラブル」 @gendai_biz gendai.ismedia.jp/articles/-/67427 #現代ビジネス ★マジで言う。新聞取ってないと、こういうことになるんだよ。老親も地元紙見りゃ、少しは事態の深刻さが分かったろ。posted at 14:25:27


RT @jinrui_nikki: なんか、転倒しているんですよね。 行政は、人びとの権利を守ることを本務としているのに。 なぜか、条件を付けて、人びとの権利を削り取ろうという方向の仕事をよくします(最近とくによく見かける)。 あなた方に、人びとの権利をせばめる権限などないですよ。そんな仕事を委託した覚えはないですposted at 14:28:54


RT @moby_scoobie_do: リンゴの"You Never Give Me Your Money"のドラム、音像も今までよりも良い部分が聴こえるようになってるし、何しろプレイが素晴らしいわ...この曲だけ際立って音もSwampだし。何というか、餅つきの"合いの手"のよう、というか... #AbbeyRoad50posted at 14:29:27


RT @tsuda: 建前担当の文化庁と本音担当の産経セットで完結する一つのメッセージなのだと思いますね。 twitter.com/ffffff_anser/s…posted at 14:31:22


RT @Reborn_Art_Fes: 8月3日より開催していた #RAF2019 も明日が最終日となります。遊びにきてくれたみなさま、ありがとうございます。今日、明日、最後までお楽しみください! pic.twitter.com/ywPFenVcB8posted at 14:31:30


RT @odawaranodoka: 勉強になる。 あいちトリエンナーレ(表現の不自由展)の補助金不交付決定の争い方(訴訟等の類型) - 平 裕介(弁護士・公法研究者)のブログ yusuketaira.hatenablog.com/entry/2019/09/…posted at 14:31:40


RT @BaddieBeagle: "美術の歴史を深く知り、より良く作品を味わうために基礎知識や時代ごとの通史だけでなく、「建築」「書」「やきもの」「浮世絵」などのジャンル史からも迫る": 古田亮 編『教養の日本美術史』 comingbook.honzuki.jp/?detail=978462…posted at 14:31:51


RT @esehara: 組体操を見たファラオが「ピラミットは人間 "が" 作るものであって、人間 "で" 作るものではない」と怒り、その感情がそのまま太陽神ラーにまで伝わったので、その熱で日本の夏はこれほどまでに気温が上昇するようになったそうです。posted at 16:00:35


RT @ch_niku: \お知らせ!/ 内海智美 個展「なんでもできる子ちゃんオーバードライブ」at TSURUCABE(札幌市中央区宮の森2条5丁目2-8) 10/17~11/12(水曜定休・他休あり) お休みと営業時間は時間はツルカフェさんの営業時間をご確認ください。 pic.twitter.com/785D7NiZ0Pposted at 16:13:49


RT @ansermetsnow: イヌサフランの群生を見つけました。 pic.twitter.com/WMdTyMPWxjposted at 16:14:10


RT @SonyStore_Sap: 星景写真家 北山輝泰氏@astro_teru の写真展「TRAVELLER~世界の星~」は本日から10/10(木)まで🌃 素敵な星空写真とともにシャッター📷を切る瞬間の思いもキャプションでご覧いただけます☺️ 写真展詳細➡bit.ly/2nryFfq 10/6(日)トークショー➡bit.ly/2my9o37 pic.twitter.com/ctRSXnHpNgposted at 17:07:53


行きに列車の窓から見た際、黄色く実っていた空知・上川地方の水田は、いま見ると、刈り取りを済ませたところも多く、1週間という時の流れを感じる。 pic.twitter.com/DfJJO0zL35posted at 17:22:28



RT @pupapipupapipa: 大丸藤井セントラル スカイホール www.daimarufujii.co.jp/central/skyhall   『佐藤直弥・さとうえみこ 二人展』 2019年10月15日-20日 10:00-18:00(最終日-16:00) pic.twitter.com/ltPz26n9olposted at 17:35:28


宮城県石巻市、石ノ森萬画館の上空をよぎる鳥の群れ。 twitter.com/Nakajima__Koji…posted at 17:43:04


RT @rugbyworldcupjp: ⏱60分 🇯🇵16-12☘️ 日本代表が福岡堅樹 @kenki11 のトライで逆転! #RWC2019 #JPNvIRE #RWC静岡posted at 17:50:30


RT @mizueparis: パリ15区、ジョルジュ・ブラッサンス公園で ぶどう収穫体験。ぶどうはしっかり甘かった! 旅行者もメール予約すれば無料体験できるので この時期にパリに来る人にはお勧めです。 今年の収穫は終わったが、 10月6日にはFÊTE DE LA VIGNE ぶどう園祭が 各地であります😍 quefaire.paris.fr/33000/fete-de-… pic.twitter.com/QuACi22uKPposted at 17:52:00


RT @1059kanri: そういえば司馬遼太郎先生も、新選組血風録や燃えよ剣の後、他の作家が、司馬先生の造形した沖田総司などのキャラクターをそのまま使ったような新選組小説が氾濫して、流石にムカついていたらしい。posted at 17:55:49


RT @terracekeikaku: PARC9もいよいよ明日が最終日となっております。明日のシンポジウムは14時からです。ぜひお越しください!登壇者は江口正登さん、佐々木敦さん、平倉圭さんです。 ▶︎ www.sapporoekimae-management.jp/parc9/ pic.twitter.com/uUrt7cTKbaposted at 17:59:15


RT @JRFUMedia: 【日本代表】 #RWC2019 アイルランド代表戦 後半32分 10田村PG成功。 #JPN 19-12 #IRE #rugbyjp #OneTeam #JPNvIRE #RWC静岡posted at 18:03:34


RT @jijicom: 【ラグビーW杯 日本×アイルランド戦】 後半、トライを決める福岡(左) #RWC2019 #ラグビー #BRAVEを届けよう #JPNvIRE ラグビーW杯特設サイトは⇒www.jiji.com/jc/tokushu?g=rgb pic.twitter.com/sFgAKiOchyposted at 18:06:38


RT @art_translator: 岡山芸術交流。ティノ・セーガル氏の取材通訳を担当して「best translator」と言っていただきました!隠れて泣いたわ😭 彼の出品作《アン・リー》のセリフの和訳も担当したので、是非観てください。posted at 18:14:36


RT @rugbyworldcupjp: ノーサイド❗ 🇯🇵19-12☘️ 日本代表が世界ランク2位のアイルランド代表に勝利❗❗また新しい歴史を作りました🎉🎉🎉🎉 #RWC2019 #JPNvIRE #RWC静岡posted at 18:16:26


RT @kurosoo: もろもろのニュースを追いかけ、頭に血がのぼる。もはや展示内容の価値判断から遠く離れ、公文書改竄と並べて記憶せねばならぬような、「公との約束」への根本的な信頼を疑う件でしかなくなったことに失望する。もう「表現」の問題ですらなく、署名と声明で新たに「約束」を迫れる相手かも疑わしい。posted at 18:51:43


「旅というものは、(…)別離ということが、はっきりしているから、良いのだよ。だから、親しさも感じ、美しくも見えるのだ」  (…)妻にそう云ってから、人間も死ぬということがはっきりしているから、良いのだ。そうでなければ生甲斐というものを感じることもないだろうと、心の中で思った。(東山魁夷posted at 19:30:41


それでは、ホー・ニーツェン「旅館アポリア」のもつ意味合いが9月26日以降、変わってしまったことなどについて、7本連投します。 #あいちトリエンナーレ2019 #あいちトリエンナーレposted at 20:02:21


#あいちトリエンナーレ への補助金不支出が報じられた9月26日。私は豊田市エリアの喜楽亭で、今回の出品作でも評価の高いホー・ツーニェンの「旅館アポリア」を見た。映像作品で、計84分というのは少し長すぎる気はしたが、近代日本史への問題意識に富んだ力作だった。 aichitriennale.jp/artwork/T04.html→posted at 20:06:04


→となりに金髪の男性がいた。津田大介さんに似ていると思ったが本人とは思わなかった。彼の表情は心なしか硬いように見えた。私と近い時間帯に見始めた人たちの半数以上は途中から、はしょって見ていた(つまり全部は見ていなかった)のだが、彼は最後まで熱心に画面に向かっていたようだった。→posted at 20:07:00


→部屋と部屋の間の移動時間に「津田さんに似た人がいる」とツイートしたら、津田さんから「本人です」とリプが来ていたので、さすがにビックリした。このとき、ホー・ツーニェンの作品の持つ意味合いが、補助金不支出のニュースで変化したことに、ふと気づいた。→posted at 20:07:54


→この作品の主題は、会場でもある喜楽亭/そこで大戦末期に宴を開いた特攻隊/京都学派などだが、陸軍のプロパガンダのために南方に赴いた芸術家もテーマだ。小津安二郎や、「フクちゃん」で有名な漫画家の横山隆一が取り上げられる。国のためにやったと言う横山の姿勢は、藤田嗣治を想起させる。→posted at 20:09:16


→これまでこの主題は、主に「芸術家の戦争責任」という角度から論じられてきたと思う。小津安二郎は直接的に戦争を賛美する映画は撮っていない。だが戦中の作品「父ありき」で、主人公が徴兵検査に合格した祝いの集まりの場面は戦後カットされるなど、グレーな領域は残る。→posted at 20:09:58


→しかし9月26日以降、「国からカネをもらった以上、国策の宣伝をするのは当然なのか」という問題が浮上してきたのではないか。アーティストの訴えが、結果的に、国策と一致すること自体は責められまい。交通事故を減らそうとか、地域を活性化させるというPRそれ自体に非は無いだろう。→posted at 20:11:06


→ではそれが、戦争遂行だったり大東亜共栄圏だったりした場合は、どうなのか。国の予算が出ていれば、芸術家は、それに賛同して作品を作るのか。→posted at 20:12:09


→戦後の価値観で、戦争に協力した芸術家たちを一刀両断して責め立てることは、私はあまりしたくない。一方で、芸術家の倫理を国家が左右した時代の愚を、二度と繰り返してはならないとも考える。「国はカネは出しても口は出さない」という原則には、その反省も込められているはずだ。→posted at 20:12:50


→陸軍の資金獲得自体の是非はともかく、陸軍のカネで南方に行きながら国におもねる仕事をしなかった小津安二郎は、それはそれで立派かもしれない。「国のいうことには従って当然」という空気がネットなどに蔓延する中、自らの倫理に従う姿勢があらためて求められていると思う。(了)posted at 20:14:06


紋別【あす】アート立ち話「どこからそう思う?」対話的鑑賞法の実践=9月29日(日)午後1時半~3時半、市立博物館市民ギャラリー(幸町3 mombetsu.jp/sisetu/bunkasi… )。無料。予約不要。10月20日まで開催中の「特別展 アートとの対話―記憶について」の作者で彫刻家の野村裕之さんと、鑑賞の仕方を体験するposted at 20:50:00


札幌【あすまで】CRAFT ZOO=9月24日~29日(日)午前11時~午後7時(初日午後3時~、最終日~5時)、HOKUSEN GALLERY ivory(南2西2 NC HOUKSENブロックビル4階)。かきはらひとみ/HAPPY FUMIFUMI/WILD-LIFE musca/陶工房白うさぎ/R.NAKAI/ほわほわ~pon/chako*chako/HARADA・J /うさぎまつり/Lucy's の10組posted at 20:55:00


苫小牧【あすまで】イコロの森ミーツ・アートー森の野外美術展=9月21日~29日(日)午前10時~午後4時半、イコロの森(植苗565-1 www.ikor-no-mori.com )。澁谷俊彦、末次弘明、中村修一、菱野史彦、半谷学の5氏が「共生 Symbiosis」をテーマに開催 www.facebook.com/ikor.meetsart/ blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/2…posted at 20:55:00


札幌【あすまで】第18回斎藤由美子水彩画作品展=9月25日~29日(日)午前9時~午後7時(最終日~5時)、市資料館(中央区大通西13 www.s-shiryokan.jp )。低い視線と丁寧なタッチで、身の回りの風景や植物を描く。札幌在住。2009年→ blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/e… 6月→ blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/a…posted at 20:55:00


札幌【あすまで】太田れいこ個展~蛹の閾(しきい)値=9月24日~29日(日)午前10時半~最終日午後5時、さいとうギャラリー(中央区南1西3 ラ・ガレリア5階)。画面を縦横に勢いよく走る群青の線が印象的な抽象画を描く。札幌の全道展会友、初個展。13年グループ展→ blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/b…posted at 20:55:00


札幌【あすまで】松岡誠悟・山口亜弓 備前焼二人展=9月24日(火)~29日(日)午前10時半~最終日午後5時)、さいとうギャラリー(中央区南1西3 ラ・ガレリア5階)posted at 20:55:00


札幌【あすまで】龍門司焼(鹿児島県)川原史郎作陶展=9月10日~29日(日)午前11時半(木曜午後1時)~午後6時、月曜休、ギャラリー愛海詩(えみし。中央区北1西28 www.emishi-s.com )。薩摩焼の古陶を守り続ける「現代の名工」が道内初個展。三島象嵌や三彩釉の花瓶ほか、釉薬がユニークposted at 20:55:00


札幌【あすまで】Public Art Research Center 9 |PARC9 いつもどこかで動いてる=9月21日(土)~29日(日)正午~午後6時、チ・カ・ホ憩いの空間E, W。小林椋、谷本真理、迎英里子の3氏。 www.sapporoekimae-management.jpposted at 20:55:00


札幌【あすまで】ミズノナカノカゼ 長澤裕子彫刻展=9月14日~29日(日)午前11時~最終日午後5時、GALLERY門馬(中央区旭ケ丘2 www.g-monma.com )。「記憶」の周辺・ありかをテーマにした木彫、石彫、ドローイング。上川管内和寒町在住 yukon.sakura.ne.jp 11年→ blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/e…posted at 20:55:00


その2■イコロの森 ミーツ・アート2019 ー森の野外美術展ー(9月21~29日、苫小牧) 2019年秋の旅(4) blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/8… ★blogを書きました。あすまでですよ。posted at 21:18:55


RT @mainichi: 中学生の時、空襲の焼夷弾が降る中、小さな女の子の手を引いて逃げた仲代達矢さん。気が付くと、女の子は腕だけに。「ほんの10センチ横に来ていたら、死んでいたのは私でした」。ショックのあまり、その腕を離してしまったことを今も悔いているといいます。mainichi.jp/articles/20190…posted at 22:40:01


RT @doshinweb: 【道スポ】中島と杉谷に残留要請 今季国内FA権取得:北海道新聞 どうしん電子版 www.hokkaido-np.co.jp/article/349297posted at 22:40:06


RT @chowtingagnes: 今日は9月28日。5年前、香港警察が87発の催涙弾を発射して、雨傘運動が始まりました。5年前の私は、将来警察が銃で人を殺そうとするなんて想像できませんでした。 でも、香港人も成長しました。私たちは以前より団結し、独裁政権に抵抗し続けています。戦いはまだまだ続きます。私たちは諦めません。 pic.twitter.com/161BzuZ5lGposted at 22:46:31


RT @y__hiroyuki: 解決の方向を間違えている。 twitter.com/nikkei_daigaku…posted at 22:47:16


RT @nekonoizumi: 「半世紀以上の歴史を持つ東京造形大学(桑沢洋子設立)が輩出してきた著名な芸術家10人が、これから芸術を学ぶ若い人たちへ送るメッセージ!」 ⇒前田朗編著 『美術家・デザイナーのつくり方(仮) いま語られる青春の造形』 彩流社 www.sairyusha.co.jp/bd/isbn978-4-7…posted at 22:51:12


RT @nekonoizumi: 「1872年、日本初の民間洋風調剤薬局として銀座に創業して以来、女性たちの「美しくありたい」という思いに応え、様々な「美」を提案してきた資生堂。 …」 ⇒資生堂・資生堂企業資料館監修 『美と、美と、美。 資生堂のスタイル展』 ブルーシープ www.amazon.co.jp/dp/4908356130posted at 22:51:32


RT @BON_NOB: 録画ブラタモリ。比叡山が「おみくじ」の元祖だったとは…!おみくじというよりは「占い」。「易経」をうまく日本向けにアレンジして広めたということかな。posted at 22:52:05


RT @nekonoizumi: 目次あり。「イスラム化以前のインドネシアに存在した仏教とヒンドゥー教の実態を、遺存する鋳造像と法具類を収集・分析することにより解明。」 ⇒伊藤奈保子 『改訂版 インドネシアの宗教美術 鋳造像・法具の世界』 法蔵館 www.hozokanshop.com/?ISBN=978-4-83…posted at 22:52:20


RT @chowtingagnes: 最近日本のメディアの香港報道は減っているかもしれませんが、デモはまだ続いています。今日は雨傘運動5周年の集会、明日は世界一斉香港応援デモ、10月1日(中国建国記念日)は独裁政権反対デモです。特に10月1日は、警察や親北京派マフィアによる暴力行為が激しくなる可能性が高いです。 pic.twitter.com/yxyxOQuBNHposted at 23:04:00


RT @zainulabaden: 僕はパキスタン系日本人です。国籍も日本です。顔はこれでも日本人なんです。 職質には協力します。しかし最初から「在留カードは」「パスポートは」「ないなら逮捕しなきゃいけないよ」と言う聞き方は嫌な気分になります 「本人確認書類の提示をお願いします」が適切です。この顔でも日本人なんです pic.twitter.com/Kbw6FjYesNposted at 23:37:32


RT @tanajun009: 表象文化論学会会長として「文化庁による「あいちトリエンナーレ2019」への補助金不交付の撤回を求める会長声明」を公表しました。www.repre.org/news/2019/09/28/posted at 23:45:23


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。