北海道美術ネット別館

アート、写真、書など展覧会の情報や紹介、批評、日記etc。毎日更新しています

11月25日(火)のつぶやき

2014年11月26日 01時01分35秒 | 未分類・Twitterまとめ他

@ErikaKusumi わざわざスミマセン!
まだ行ったことがないので…。


アートフェア札幌、無事終了しました。沢山のご来場ありがとうございました。出展画廊・作家の皆様、ホテルスタッフ、ボランティアスタッフ、関係各位、3日間大変お疲れ様でした。お世話になりました。来年またお会いしましょう! pic.twitter.com/XqtgbC3yiJ

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | RT

常に先進的なものを求めて、海外を参照するのもとてもいいことなのだけど、辺境に時代的にずっと古いものが残るという現象を俯瞰した時、それは世界にとって重要なアーカイブ機能だと思うのは僕だけじゃ無いはず。たとえそれが評価されるのに時差があったとしても。

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | RT

グローバリゼーションなんて無視していいんじゃないか、と真面目に考えている。楽しそうにやってたら意味わからんでも向こうから寄ってくる。そういうのが破滅的にこの国に今足りてない。

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | RT

.@cracjpn さんの「内閣総理大臣・安倍晋三、ヘイトサイト「保守速報」をシェア」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/749445

1 件 リツイートされました

中公文庫プレミアムからは3点。北一輝『日本改造法案大綱』は、軍部によるクーデター、そして戒厳令下での国家改造シナリオを提示し、2.26事件を起こした青年将校たちの理論的支柱となった書。現在刊行中の松本健一『評伝 北一輝』(全5巻)と併せて読みたい「魔王」の著作です。

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | RT

お待たせしました。中公文庫11月新刊のご案内です。まず、後藤正治『清冽―詩人茨木のり子の肖像』は、「倚りかからず」に生きた詩人の本格評伝。日常的な言葉を使いながら、烈しさを内包する詩はどのように生まれたのか。素顔を知る人々を訪ね、ひとりで迎えた最期まで、79年の生涯を辿ります。

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | RT

清水穣が石川竜一の作品について執筆。東松などの「本土」から来た写真家はこう語っている。「一言で言えば、失われたリアルを求めて沖縄を目指す。それは本人たちの意識がどうであろうと、沖縄に対する植民地主義の審美的バージョンであった。」 art-it.asia/u/admin_ed_con…

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | RT

原彬久『岸信介証言録』は、安保改定準備から内閣退陣に至る政治過程を、岸の肉声で濃密に再現した第一級の文献。林房雄『大東亜戦争肯定論』は、半世紀前、当時の論壇を震撼させた禁断の論考を現在に問う。戦争賛美の暴論か? 歴史を見据えた叡智の書か?

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | RT

札幌OISOGASHI MYHOMETOWNでの展示は29日土曜までです!10組のアーティストの作品やグッズが所狭しと並んでおります!お見逃しなく!!
mograg.com pic.twitter.com/xz3jAQJxJ9

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | RT

【アートフェア札幌2014閉幕】本日チェックアウトのギャラリスト・作家をお見送りし、本年のアートフェア札幌も、無事終了しました。今年も沢山の方にご来場頂き誠にありがとうございました。出展画廊・作家の皆様、ホテルスタッフ、ボランティアスタッフ、関係各位、3日間大変お疲れ様でした。

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | RT

お久しぶりです。12月10日(水)~12月27日(土)、札幌CAI02で「そらち炭鉱の記憶アートプロジェクト2014報告展」を開催! fb.me/1kcd5HRqm

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | RT

【本日発売】「SFマガジン」2015年1月号「特集・円谷プロダクション×SFマガジン」。日本の特撮界をリードしてきた円谷プロダクションの現在に至るまでの歴史やSF要素に光を当てることで、空想特撮と日本SFのつながりに再注目する。 hayakawa-online.co.jp/product/books/…

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | RT

展示中の「TSURU CAFE」少しだけ手を加えました。札幌市札幌市中央区宮の森2条5丁目2-8 10:00~20:00(日・祝~19:00)水曜日定休  tsurucafe.jugem.jp pic.twitter.com/SQ54RUMYwG

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | RT

六花亭福住店にて佐藤あゆみさんの素敵な個展を見てきました。
まだの皆様、
今月のピザは牡蠣とほうれん草です! instagram.com/p/v0JgHECVzJ/

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | RT

しかし「嘘はいけないことだ、だから青木大和は断罪されるべき」と俺にたくさんrepしてきてる人たちの多くが「この朝鮮人が!」みたいに事実ではないデマ(こんなこと書くのもバカバカしく嫌だけど)を書いてくる状況をどう捉えればいいのかね。嘘が絶対的にダメなのならそれもやめてくんないかな。

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | RT

2013年時点で日本で100万ドル以上の資産を持つ富裕層は、前年から42万人増え233万人になった。非正規労働者は93万人増え、労働者の37%に達した。
東京新聞11月23日付1面「安倍政治 2年を問う」から引用したが、この円安で富裕層がそんなに増えるとは、すごいね。

3 件 リツイートされました

札幌【あすから】かつやかおり作品展=11月26日(水)~12月1日(月)10am~10pm(土日~7pm)、カフェ&ケーキ北都館(西区琴似1の3 hokutokan.jimbo.com )。小樽在住の絵本作家


札幌【あすから】第13回斎藤由美子水彩画作品展=11月26日(水)~30日(日)10am~6pm(最終日~5pm)、市資料館(大通西13 s-shiryokan.jp )。身近な植物を写実的にフラットに。09年個展→ ow.ly/EjcB9

1 件 リツイートされました

札幌【あすから】水野剛志日本画展=11月26日(水)~12月7日(日)11am~7pm(最終日~5pm)、火休み、茶廊法邑(東区本町1の1 houmura.com )。羊蹄山の絵など。 hisashi.eco.to

1 件 リツイートされました

札幌【あす】ギャラリートーク=11月26日(水)11am~正午、小原道城書道美術館(中央区北2西2 セコム損保札幌ビル2階)。新谷谿雪さんが「小原道城の書の変遷について(書の鑑賞の仕方等)」と題し話す。入場料300円。28日まで開催中の「一筆入魂 道城の書・画展」の関連行事


北広島【あすまで】道都大学中島ゼミ in 黒い森=11月10日~26日(水)10:30am~3:30pm、月火水のみ、黒い森美術館(富ケ丘)。版画、テキスタイル、絵画等の展示と小物の販売。4月「ナカジテクス」展→ ow.ly/DZo6r


明日から30日まで、さいとうギャラリー札幌市中央区南1条西3丁目1番地 LA GALLERIA(ラ・ガレリア)5F
10:30-18:30までいますので是非! pic.twitter.com/aD52NBuiDy

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | RT


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。