北海道美術ネット別館

アート、写真、書など展覧会の情報や紹介、批評、日記etc。毎日更新しています

2020年2月11日のツイート

2020年02月12日 09時00分36秒 | 未分類・Twitterまとめ他

RT @torakare: リテラシーとモラルを理解するために有用であるとTwitter japan社がリコメンドするアカウント見に行ったら、最初に出てくるのが、個人を「発狂」なる言葉で非難する投稿のRTだった。 twitter.com/twittergovjp/s… pic.twitter.com/umPCL0vAvc
posted at 06:30:46


RT @tsuda: Twitter Japanから公認されたのは、いつの間にか勝手に付いてた公認マーク以来だ。今度は狂人認定だけど。間接的にではあるが、公認されたことだし、明日から狂ったツイートをガンガン繰り出していきたい。
posted at 06:31:19


きのうは1655歩でした。少ないなあ。
posted at 06:32:01


後志管内岩内町【開催中】木田金次郎アトリエ解体新書=11月8日~12月27日(金)・1月3日(金)~3月29日(日)午前10時~午後6時(入館5時半)、月曜休み(祝日開館し翌火曜休み)、木田金次郎美術館 www.kidakinjiro.com 一般500円、高校生200円、小中生100円、JAF割引あり。遺された画材に注目した企画展
posted at 07:40:00


札幌【本日から】北大写真部 冬展=2月11日(火)~16日(日)午前9時~午後7時(最終日~5時)、市資料館(中央区大通西13 www.s-shiryokan.jp )。「旅展 どこか」「22才の乙女展」「のりもの展 IV」「無彩色主義」「新人展」「switch ~After305 OBOG展」の6室構成 @hu_photoclub
posted at 07:47:00


札幌【本日終了】工藤ちえ奈 作陶展「温かいぺんぎん展」=2月6日~11日(火)午前11時~最終日午後4時、石の蔵ぎゃらりぃはやし(北区北8西1)。アデリーペンギン一筋の器やオブジェが人気を集める札幌の若手 @daguminagon 18年個展→ blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/8…
posted at 08:07:00


この「山場となりそうな場面を回避する」のって、ほんまに徹底してるな。葬儀とか結婚式とか。 #スカーレット
posted at 08:11:44


RT @sarirahira: 朴槿恵時代のブラックリストの話はこの記事に丁寧に書いてあるし、パラサイト面白かった人にこそ「1987」と「タクシー運転手」は絶対見てほしい 韓国映画、民主化や言論統制描く 前政権の圧力越えて : NIKKEI STYLE style.nikkei.com/article/DGXKZO…
posted at 08:16:54


RT @nekonoizumi: Twitterジャパン、ここまで来たら、 「情報・メディアリテラシーの確立に向け、「Business Journal(ビジネスジャーナル)」の運営や「LITERA(リテラ)」の共同運営を行っている株式会社サイゾーとパートナーシップ協定を締結しました。」 とかまでやってくれたら納得する。
posted at 08:17:47


RT @MValdegamas: TwitterジャパンはAC公共広告機構とコラボしようと思っていたがリテラシーがないのでJC日本青年会議所とコラボしてしまった説。
posted at 08:18:07


RT @MValdegamas: JCの会員にどんどんアカウントを作りましょうとか通達がいくんでしょうか。片っ端から燃えていく未来しか見えないのですごい。
posted at 08:19:20


マジメな話、2009年頃、津田さんがツイッター普及にどれだけ貢献がしていたかを思い返せば、恩を仇で返す発言としか思えないです。 twitter.com/tsuda/status/1…
posted at 08:22:05


RT @yunodayoyoyo: 「星槎道都大学 卒展+ 2020」 今日からスタートです❗️ 私は初日、さっそく在廊します。 お時間ありましたら是非来てください🌱 もうすぐ卒業かぁ〜😭 pic.twitter.com/FAbhPgkhbh
posted at 08:23:39


RT @Nakajima__Koji: 山田大揮さんの「あなたは石を見ている 石はあなたを見ていない」、可能性や希望を含意する展示であったのか、と鑑賞の残滓がゆっくり“開かれて"きた。案内チラシにある折り加工・色刷りを示す短い文言が当事者/非当事者における存在の様態、意思、責任の元へ誘う/感受する導線としてあった。感服。 pic.twitter.com/pKdBldIRv8
posted at 08:23:54


RT @jinrui_nikki: この主張は、違う、と思います。 奴隷解放するときに、奴隷主の意向を伺う必要はありません。 差別を根絶するときに、既得権益層の多数決に委ねてはなりません。 権力関係を無視して、「お互いさま」のような論理を振りかざすのは、害悪があまりに大きい twitter.com/hiroyuki_ni/st…
posted at 08:24:27


RT @nmcmnc: ツイッタージャパンがヤバいのはもうずっと前から分かっていたけど…これは欠如というより意図的なプロパガンダとか情報統制とかそっちの狙いだと思う。早くツイッター社以外のどこかがツイッターとまったく同じサービスを始めてほしい twitter.com/Cristoforou/st…
posted at 08:26:05


RT @studio_mirai: 1mを超える雪に半分埋まっているカフェエスキスで、気になっていた『ハマスホイとデンマーク絵画』展の図録を見せてもらった。どなたかのおみやげだそう。 たぶん印刷では伝わらない種類の絵だと思うので、ますます実物が見たくなったけど、巡回展は山口・・・もっと遠い😂 pic.twitter.com/9l1p3FL5kI
posted at 08:28:48


RT @mmmegumi: 美術手帖に載りたいなあ、とか、そんなことを目標の一つにしていた時期もあったけど、港氏の「声明文」、あれをそのまま載せてOKなんだな。。 憧れがなくなるのは寂しくもあるけど、雑念がなくなるのは、いいことなんだろうな。
posted at 08:30:40


RT @mmmegumi: 「業界」的なものをぶっ飛ばすような作品や活動ができてない、そんな自覚がある現状で「業界なんてどうでもいいわい」と言いにくい状況がもどかしいな。
posted at 08:30:44


RT @kelog21: 勘違いしてる人が多いかもしれませんが、TwitterユーザーとTwitter Japanは全く関係ありませんよ。 我々が使っているのは米Twitter社のSNS。 運営もルールも全て米国で決められる。裁判も米国。 Twitter Japanは日本で広告の営業やってるだけの会社。
posted at 08:39:57


RT @kelog21: 日本ではMixiが下火になって、国産のSNSと呼べる物は無くなった。我々の使う米国のSNSは全て米国法に従い、自国に管理権がない。その点、微博を作った中国の方が賢い。 世界どころか米国に全て牛耳られている我々が、中国SNSは世界標準から外れているなど小馬鹿にするのは恥ずかしい過ちだ。
posted at 08:40:06


貢献がしていた→貢献していた
posted at 08:41:21


RT @Iwanami_Shinsho: 『独ソ戦』は新書大賞受賞を機に大増刷。累計12万部となりました。ベストセラーに「なぜ?」はつき物ですが、振り返ると、成毛眞さんのこのレビューがティッピングポイントだった気がします。「本書が2019年ベスト新書になると思う。」発売直後の予言的中。成毛さん恐るべし。honz.jp/articles/-/45311
posted at 08:43:41


RT @ansermetsnow: おはようございます。 仙台、昨夜から降り始めた雪が積もりました。 雪かきをして、ようやく一段落。 川岸へ行くと、動物や野鳥の足跡がたくさんありました。 早朝は、大きな月がとても綺麗でした。 空気がとても澄んでいて、美味しいです。 今週もよろしくお願いいたします。 pic.twitter.com/BCsId7844E
posted at 08:48:00


@Tsugumi_17 「だった…」って、過去形になるにはまだ早いのでは。
posted at 09:15:05


RT @HoppohmMuseum: 【北方民族博物館のもよおし】 『チルカット織り』(難度★★★★★)の講習会を開催します。お弁当をお持ち下さい。 3月7日(土)9:30-16:30 講師 是恒さくら氏(美術家) 対象 一般20名 材料費 2000円(毛糸など) ※写真は見本です。実際にはシロイワヤギの毛とシダーの樹皮が材料です。 pic.twitter.com/EUWsu7Alkq
posted at 09:17:17


RT @ngkmkmatsuri: 日本の人の多くには「自分には世界を変えることはできない」という強烈な学習性無力感が植え付けられている気がする。告発があっても既得権益側が有耶無耶にする様ばかりを見せられる自浄作用のない社会も一因なのか、望む未来を本気で描いて変えることを粘り強く信じ切る国との意識の差を凄く感じる。
posted at 09:20:53


RT @KoichiYamashita: アメリカから個展の詳細が来ました。4/12オープンです。ドイツの個展は今年は地方の公立美術館になりそうです。イタリアはミラノで1点のみの展示です。日本は今のところ北海道の北のアルプ美術館3/1〜9/27と、5月に長野市のいろは堂ギャラリー(詳細未定)の2会場です。 pic.twitter.com/nkjMr5LHAf
posted at 10:09:14


「2女」か「乙女」か。どちらにも読めますね。 twitter.com/pupapipupapipa…
posted at 10:10:07


RT @pupapipupapipa: ギャラリーエッセ esse.co.jp/gallery/index.… …   『堀江理人・鷲尾幸輝 二人展 家族考現学』 2020年2月11日-16日 10:00-19:00(最終日-17:00) pic.twitter.com/sycYnKM5GO
posted at 10:10:21


RT @wataru_ishigaki: 6日間の個展も無事に終わりました。 大雪やとても寒い中にも関わらず、お越し頂きました皆様、ありがとうございました。6日間エネルギーをもらいました。 次回の札幌個展は来年の予定です。また次も頑張ります。 pic.twitter.com/8IBlQg0lOO
posted at 10:19:07


■澁谷俊彦個展 White Collection Best Selection (2020年1月16日~2月16日、札幌)―2020年2月6~8日は13カ所(14) blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/e… @akira_yanaiさんから ★再ツイート。会期が16日までに、5日間延長になったそうです。
posted at 10:23:51


RT @theater_hitaru: クリエイティブスタジオ シネマシリーズ-1🎥 映画へと導く映画 映画監督をお招きし お勧め傑作映画上映と特別講演を お届けするシネマシリーズ 1回目のゲストは黒沢清監督! 1つの映画からさらに次の映画へと 1人では決して出会うことがなかった映画の旅へお出かけください pic.twitter.com/nlJio5exy3
posted at 10:30:59


RT @matsuikei: 全ての芸術、全ての文化は〈政治〉に影響される。しかし、〈政権〉に影響されてはならない。
posted at 10:33:40


RT @eUn04O5xvLxJ9S4: この状況で、乗客全員の検査はできないと言い張る菅官房長官って、ヤバくない? 国民の命をなんだと考えてんのかな? 新型コロナウイルスの集団感染が確認されたクルーズ船で、新たに66人の感染が確認されました。クルーズ船で感染が確認されたの… www3.nhk.or.jp/news/html/2020…
posted at 10:33:55


RT @NOSUKE0607: 医師が必要な体調の人が4回もの連続海外出張。 インドだけではなく、7月にミャンマー、9月に中国、11月にフィリピンへで連続でコネクトルーム宿泊。 18年中、和泉補佐官と大坪審議官 www.jiji.com/jc/article?k=2…
posted at 10:34:40


RT @mainichiphoto: プロ野球史上歴代2位の657本塁打を放つなど強打の捕手として活躍し、ヤクルトや阪神、楽天の監督を務めた野球評論家の野村克也さんが東京都内で死去しました。写真は昨年開催されたOB戦で、打席に立つ野村さんです。 写真特集で→bit.ly/38sCl36 pic.twitter.com/UkOEfn8W55
posted at 10:37:11


澁谷俊彦個展「White Collection Best Selection」は2月16日まで会期が延長されました。 blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/e…
posted at 11:45:01


RT @guuteimoku: 流氷接岸! pic.twitter.com/mXnFi8NoVV
posted at 11:48:39


RT @art_fukuhara: 札幌にて、石垣渉さんの個展にお邪魔しました。石垣さんは若手ながら札幌で人気の水彩画教室を開いており、ご実家は帯広ということで十勝にも縁のある画家さんです。 紙の粉末を使った凹凸のある表現など、新たな試みもありました。 夏には帯広でも個展を開催する予定とのことで、楽しみにしています! pic.twitter.com/EiyoX5Sc7p
posted at 11:49:26


RT @yako0903: 個人的なことからしか始められない、といつも感じていて、それでよいのだと思えた。
posted at 12:00:14


RT @fukudasun: 広瀬叔功氏「南海の三悪人と呼ばれて…」野村氏偲ぶ www.nikkansports.com/baseball/news/… @nikkansportsさんから
posted at 12:15:30


RT @doushinhoudouc: ■上芦別駅100周年 ▶︎記念の看板 地元町内会、写真展も ✔︎1920年(大正9年)1月16日に開設。駅前花壇の整備などを担ってきた町内会「かつてのにぎわい、思い出して」 #上芦別町市街町内会 #JR上芦別駅前 #地域面セレクト どうしん電子版 www.hokkaido-np.co.jp/article/391941
posted at 12:15:46


RT @otototabi: 【最終出演者&ステージ割発表】 2020は全28組。ステージ割・大島智子によるメインビジュアル第2弾も公開! <最終出演者発表> ・北里彰久(Alfred Beach Sandal) ・STUTS ・田澤寿詩(天国旅行) ・NakamuraEmi ・Nyantora DJs: ・OSSO ・higecat ・ROCK'IN'JECTION (50音順) pic.twitter.com/NLSZeOcubo
posted at 12:16:11


札幌【開催中】志摩利希 銅版幻想 ―アナベルの夢のまた夢=2月11日~24日(月)午前10時半~午後9時半(日月曜~8時)、会期中無休、TO OV cafe / gallery(ト・オン・カフェ=中央区南9西3 toovcafegallery.shopinfo.jp )。近年関東から道内に戻り、盛んに制作・発表を続ける。18年→ blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/c…
posted at 13:07:00


この志村喬の全身からにじみ出る「人格者」感は何なのだろう。 #七人の侍
posted at 13:59:06


RT @ryuhyonavi: 『ひゃー』ってなるプユニ岬より 眠気覚ましにオススメです。 pic.twitter.com/aXcqIFFyWE
posted at 14:52:09


RT @shashinzero: 【告知】斜里での作品展(2/22-3/8)に先立ち、2/20(木)18時-石川直樹スライド&トーク「地球を旅する」を弟子屈町・川湯エコミュージアムセンターで開催!www.facebook.com/events/5068739… 石川さんが写真や映像を見せながら旅の経験、そして写真ゼロ番地についてトークします。近隣の方、お待ちしています pic.twitter.com/nvSBQ0I5Kx
posted at 15:03:04


RT @ak_shino: 本日観て参りました! あの空間を とても上手に活用できてた! そして、力強い作品が並ぶ空間。 とにかく沢山の人にみてほしい。 髙濱 渉個展 「COMMAND CHANGE MYSELF」 15日(土) まで!11:00-17:00 帯広市西2条南8丁目広小路 (みすゞラーメンの隣の隣) 帯広まちなか「商」学校3階 pic.twitter.com/MkzOjmZEOg
posted at 17:03:39


RT @SIAF_info: トークは無事に終わり、本日1階 SIAF PRブースは19時まで。 先日発表になった開催概要も大きく張り出してます!ぜひゆっくり休みながら、読んでみてくださいね。 siaf.jp/event/exhibiti… pic.twitter.com/20pxiu8zsM
posted at 17:03:51


RT @jobin55: 2007-2015年まで ハルナデ展という春の二人展を 開催していたのですが その相方 painterの @paterrabit と冬の音楽フェス #otototabi2020 のステージ装飾に参加させていただきます。 装飾と言いつつも 5年ぶりの2人展をするつもりで 望めればと思っております。 ぜひ会場でご確認下さい @otototabi pic.twitter.com/4qa5y9duwS
posted at 17:05:21


RT @guuteimoku: 能取岬方面。 pic.twitter.com/znLndrr0n1
posted at 17:09:39


RT @gokumonto: 円山恭子写真展 FLOWER 2020.4.1(水)~4.30(木) 7:00~18:00(最終日16:00) 札幌市東区北12条東3丁目1-1 地下鉄東豊線北13条東駅徒歩3分(駐車場有/30分無料) 天使病院内天使ギャラリー 病院正面玄関スペース 5年間撮りためた様々なお花の写真展です。 お花を見に行ける人にも、行けない人にも。 pic.twitter.com/uO2GEYweG0
posted at 17:10:13


RT @SeijiHONDA: 次は京都個展です♪〖2月21日(金)-24日(月・祝)〗gallery liveは今回「F.H.C.と瑠璃と穴」やります【2月22日(土)】18時〜blog.goo.ne.jp/chobitankorota…
posted at 17:10:26


「また生き残ってしまったな」という、最終盤のせりふを聞いていた加東大介が、南洋の戦地から生還したということを思い合わせると、感慨深い。 #七人の侍 は、時代劇ではあるけど、おそらく封切り当時は大半の観客が、つい何年か前の「いくさ」に思いを馳せながら見ていたんだろうと思う。
posted at 17:22:14


RT @sapporochobi: 【お知らせ】 本館での展示「本郷新と『無辜の民』」展は2/12(水)で終了し、2/20(木)より所蔵品展がはじまります。 2/13(木)~2/19(水)の期間は作品入れ替えの為、記念館の常設展「本郷新の歩みと芸術」のみご観覧いただけます(一般200円)。
posted at 17:41:16


人によるとは思うけど、自分は旅程を考え、組み立てるのが大好き。旅そのものよりも好きかもしれない。いざ日程が固まっていよいよあす出発というときは、かえって憂鬱な気持ちに襲われるが、それが自分だけではないことは、島崎敏樹の岩波新書で知った。
posted at 18:48:09


RT @faridyu: 今これ見ると、なんか泣きそうになるなぁ。 hochi.news/articles/20190…
posted at 20:12:55


RT @yokoumeda: 日本のプロ野球は「女を担当記者にするなんて、うちをバカにしているんですか?」と怒ってしまう時代が長かった。でも、野村監督は私の原稿をよく読んでくださっていて、自分から「○○を獲得しようと思うんだけど、あっちでの評判はどう?」話しかけてくださった。R.I.P.
posted at 20:16:44


RT @J_geiste: TwitterJapanが協定を結んだ例のJCのアカウントの関係者のFB見たら、TOSSと連携するとか言ってるんだが… TOSSってEM菌とか江戸しぐさとかゲーム脳とかの疑似科学ネタを教育現場に持ち込んだ元凶とされてる団体だよな。この人たちのいう「メディアリテラシー」って何なの? pic.twitter.com/6vOnBjal7O
posted at 20:19:00


RT @sapporo_posse: レコード屋で働いてた時に見た中で一番高かったのが「ローマ法王とマリファナ」の帯付見本盤だった ジョンレノンのプロデュースで出たものの、欧米では発禁。日本でも出たが売れず、結果日本盤が世界一レアらしい よく言われる100万とかじゃなかった。見本盤だからかな。オクでせいぜい30〜40万だった pic.twitter.com/6bbtpUibGQ
posted at 20:34:44


RT @YoshiroKataoka: コロ助の「コロッケ」は、僕が藤子不二雄先生にTVアニメの制作方針を説明に伺った時に、原作には無いのですがコロ助の好きな食べ物を「コロッケ」と設定させていただきたい、ドラえもんがどら焼きなので、と言ったら先生が、それは良いですね、と笑顔で褒めてくださった。嬉しくて忘れられない。 twitter.com/d1_earth/statu…
posted at 20:37:48


札幌【あすから】藤山由香展 遠い場所に=2月12日(水)~3月1日(日)正午~午後7時(最終日~5時)、月曜休み、ギャラリーミヤシタ(中央区南5西20 www.gallery-miyashita.info 道順→ blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/1… )。青系主体の抽象画。札幌在住。毎年この会場で個展を開く。15年→ blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/5…
posted at 20:50:03


札幌【あすまで】現代作家シリーズVol.4 青木野枝展 ひかりのやま=11月1日~2月12日(水)午前11時~午後5時、無休、ギャラリー柏(中央区北4西6六花亭札幌本店5階 www.rokkatei.co.jp )。鉄で軽快な作品を作る、現代を代表する彫刻家。水彩やドローイング、版画を中心に www.aokinoe.jp
posted at 20:55:00


札幌【あすまで】本郷新と「無辜の民」―罪なき人々 もう一つの現実=11月15日~12月28日、1月4日~2月12日(水)午前10時~午後5時(入場4時半)、月曜休み(祝日開館し翌火曜休み)、本郷新記念札幌彫刻美術館 @sapporochobi 一般300円/65歳以上250円/高大生200円/中学以下無料。シリーズ15点を一挙公開
posted at 20:55:00


@shirahamamasaya まあ、私は単なる時刻表マニアだという説もあります(笑)。
posted at 21:48:02


RT @pascal_api: 水島新司が、女性のプロ野球選手を描こうとして、いろんな選手に相談したところ、全員に馬鹿にされるだけで、まともに取り合ってくれなかった。ただ一人だけ、野村克也が、ぢっと考えてから、「ワンポイントリリーフなら。特別な球を投げられるなら。うまくいくかも」と答えてくれた。好きな話である。
posted at 21:57:34


@shirahamamasaya まあ、新聞などの記事や批評文が「考えさせられた」で終わっていたら、何も言ってないのと同じですよね(笑)。
posted at 22:09:15


RT @showup1242: [日本ハム]栗山監督 野村克也さんの訃報に接し 涙ぐみながら 「どういうふうに言葉にしていいのか難しい。僕自身は1度も褒めてもらったことがないので、なんとか「お前頑張っとるやないか」と言ってもらえるために頑張ってきた。そういう意味では、自分が前に進む姿を見てほしかった。」#lovefighters
posted at 22:10:45


RT @nekonoizumi: 某神社の紀元祭に行ってきたけど、寒いのに昨年に続いて今年も祝電で異常にクソ長い憲法改正云々のたわごとを送ってきた最悪なアレがいて辛かった。祝電で送る長さじゃない。神社の祭神に野党が国民投票法を妨害している云々と聞かせるのは楽しいのか?
posted at 22:11:41


RT @sekkai: 我々医療者が偽医学を批判するのは、偽医学で亡くなった患者さんを目の当たりにしたりして義憤を感じているからです。あなたがたインフルエンサー(笑)のアイデンティティなんて微塵も興味ありません。 twitter.com/ha_chu/status/…
posted at 22:12:42


RT @AntiBayesian: ノムさん、「今日フォームおかしくないか?もっとバット長く持てよ」とか囁き、打者を不調にして打ち取るって戦法で成果あげてたけど、長島と対戦した時にも同じことしたら普通に打たれた挙句「ノムさん、友達とはいえ一応敵なんだからアドバイスし過ぎちゃダメだよ」と窘められたエピソード無限に好き
posted at 22:14:43


RT @odoroking: 裏Point2020 お待ちしております。 2020年3月10日(火)~15日(日) 午前10:30~午後6:30(最終日は午後5:00まで) さいとうgallery B室 札幌市中央区南1条西3丁目1番地 LA GALLERIA(ラ・ガレリア)5F 糸井 崇史 遠藤 織恵 ko-aya 三浦恵美子 宮崎 亨 ゲスト 小野 荘大 横濱さくら pic.twitter.com/5UhwAZpD7k
posted at 23:16:12


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。