北海道美術ネット別館

アート、写真、書など展覧会の情報や紹介、批評、日記etc。毎日更新しています

■梅沢みほ展 (12月27日まで)

2009年12月26日 00時52分52秒 | 展覧会の紹介-絵画、版画、イラスト
 
Miho Umezawa Exhibition
December 9-27,2009
Gallery Miyashita(S5W20,Chuo-Ku,Sapporo-City)

She is a young painter lives in Sapporo.
Her pictuers are ,so what "abstract landscape". She uses bright many colors.

 道教大出身で、団体公募展には属さず、ほぼ2年に1度のペースで個展をひらいている梅沢みほさんの個展。
 2002年が初個展なので、これが5回目になると思うけど、今回がいちばんいいと感じた。
 案内状の白っぽい絵を見た時は、いったいどうなってんだろうと思ったけど、このタイプの作品は1点しかなかった。あとの10点は、彩度の高い色がせめぎ合って、キャンバスを埋めている。
 


 これらの絵画は、どこか現実の風景を思い出させる。
 ほとんどの写真は、或る特定の風景をうつしだしてしまうけれど、絵画の場合は記憶の中の風景とか、多くの鑑賞者にとって普遍的な要素を有している風景というのを、現前させるのを、可能にする。
 彼女の絵に描かれているのは、デッサン段階ではどこか特定の風景なのかもしれないけれど、タブローになると、どこにでもない、しかし同時に、どこででもありうる、そんな風景だ。
 あるいは、じぶんが一度も見たことがないはずのに、かつてどこかでたしかに見たような風景だ。

 だから、静かな懐かしみをおぼえるのかもしれない。


2009年12月9日(水)-27日(日) 梅沢みほ展(絵画)正午-午後7:00(最終日-午後5:00)、月曜休み
ギャラリーミヤシタ(中央区南5西20 地図D

梅沢みほ展(2002年)


・地下鉄東西線「西18丁目」から徒歩8分
・市電「西線6条」徒歩9分
・ジェイアール北海道バス「53 啓明線」の「南3西20」徒歩4分



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。