北海道美術ネット別館

アート、写真、書など展覧会の情報や紹介、批評、日記etc。毎日更新しています

2009年1月12日は6カ所(3) および13日は11カ所

2009年01月13日 23時36分53秒 | つれづれ日録
承前)

 13日の話に入る前に、きのう書き落としたことを書く。

 都営地下鉄大江戸線は、東京の地下鉄でもっとも地下深いところにあるらしい。
 プラットフォームから地上まで階段で上ったら何段あるのか、数えてみた。

 203段

 かなり疲れた。
 改札口の前と後で、だいたい半分ずつくらいだった。


 さて。
 森美術館を出て下りのエレベータの中で、コインロッカーのかぎが無いことに気がついた。
 またやってしまったのだ。

 100円を入れて、荷物を預けて、かぎをつけたまま、館内へと出かけていたのだった。

 それでも無事荷物がある日本という国は、まだまだ捨てたもんじゃないと思った。

 そもそも今回の上京は、とくべつ見たい展覧会があったためではなく、機会が上から降ってきたのであった。
 そのため、事前の情報収集もけっこうなおざりであった(札幌で「月刊ギャラリー」の最新号がなかなか入手できないという事情もあるが)。




 一夜明けて1月13日。

 この日は11カ所。
 損保ジャパン東郷青児美術館(元永定正展
→フォトギャラリーインターナショナル(川田喜久治写真展
→On Sundaysギャラリー
→ワタリウム美術館(島袋道浩展
→東京画廊+BTAP(中野北溟書展
→資生堂ギャラリー
→メゾンエルメス8階フォーラム(アラン・セシャス
→メグミオギタギャラリー
→ギャラリー21プラス葉
→INAXギャラリー
→ギャラリー山口

 半蔵門駅前のホテルをチェックアウトして、JR四ツ谷駅まで10分ほどあるく。
 中央線快速に乗り新宿へ。
 これだと5分ぐらいで着いてしまい、美術館が開くまでまだ時間があるので、地下道にあるカフェでサンドウィッチを食べ珈琲をのむ。

 これ以降については、項を改めて続けたい。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SH)
2009-01-17 23:39:32
ヤナイさん、こんばんは。
私も出張で東京行ってました。

行ったところで重複しているのは、資生堂ギャラリーだけでしょうか?
とにかく疲れているので、私の方の旅行録は明日になります。
返信する
Unknown (ねむいヤナイ@北海道美術ネット)
2009-01-19 14:14:33
SHさん、お疲れさまです。
旅行記を1日で片付けてしまうなんて、すごいですね。
わたしも見習わなくては…。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。