北海道美術ネット別館

アート、写真、書など展覧会の情報や紹介、批評、日記etc。毎日更新しています

3月30日というのに冬景色。の1日

2006年03月31日 02時39分08秒 | つれづれ日録
 7:40
 起床。
 おかしいな、6時半に目がさめたはずなのに、2度寝してしまったみたい。

 9:20
 いつもよりちょっと遅めの外出。バスで会社へ。

 10:05
 出社前、ギャラリーユリイカに立ち寄るが、まだ開いていなかった。
 会社に着くが、この日組む紙面の、原稿の半分がまだとどいていない。
 半分だけを出稿していると、社会科見学の子どもたちに取り囲まれてしまった。
 雨竜小学校の3、4年生に、コンピュータを使った組版作業を実演してみせるハメに。

 11:30
 ぼーっと原稿を待っていても仕方ないので、会社から徒歩2分の札幌時計台ギャラリーに行き、個展を開催中の吉川孝さんと話す。

 12:15
 会社に戻ってもやっぱり原稿は未着。
 同僚のW氏と、昼食を食いに出かけ、スープカレーを食べる。うまい。
 W氏は昨夜、仕事が早く終わったので、夜8時になってから札幌ドームにローリングストーンズのコンサートに行ったそうだ。前座も終わっており、案外良いタイミングだったかも。で、アンコールには予想通り「サティスファクション」を演奏し、去り際にミック・ジャガーは
「マタ来ルゼ」
と言ったそうだ。本当かよ。

 13:00
 らいらっく・ぎゃらりいを覗いてから、会社に戻る。

 14:00
 ふたたび会社を抜け出し、こんどは札幌時計台ギャラリーの徳丸滋さんの個展を見に行く。
 徳丸さんは、筆者なんぞ足元に及ばない、パソコンの達人だということを、あらためて思い知る。

 徳丸さんと吉川さんの個展については、別エントリにて紹介します。

 14:50
 会社に戻り会議。春の新紙面についての打ち合わせ。

 16:10
 ようやくのこりの原稿が届きだす。作業を再開。

 17:30
 作業を一区切りさせ、筆者にとって本日2枚目の面である「恵庭版」の作業に移る。
 まずまず順調。弁当を食いながら作業する。
 トップ記事は、52歳で専門学校を卒業し、弘前大の3年に編入する女性の話。すごいなあ。

 21:30
 恵庭版を降版。近くの人はまだ作業中であるが、お先に失礼。
 出社してから11時間たっているが、とても11時間労働したとはいえないなあ。

 22:05
 地下鉄東豊線に乗り、月寒中央駅で下りたら、バスは出発した直後だった。

 22:50
 ひどい雪の中を帰宅。
 ふろに入ったあと、メールのチェックや、サイトの更新作業などなど。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勤務時間って (H*N*)
2006-03-31 23:28:56
勤務時間は仕事によって随分違うのですね。

このような中で毎日のように更新されるのは大変な労力がいるだろうことが伺われ、とても頭が下がるとともに楽しませてもらえることに感謝しています。今は春休みなので、きっと子ども達は社会教育の行事で作業見学を楽しませてもらったのでしょうね。
返信する
ローリングストーンズ (Juni)
2006-04-01 14:05:30
こんにちは。29日、私も行きました。梁井様もいらしてたかな?と思ったんですが・・・・。

リッチー・コッツェンの前座もよかったですよ。ガンダムやりましたけど。東京公演はその後30分待ちだと聞いていたのですが、札幌は50分待ちで8時20分スタート。

でも、良かったです!!

ず~~~~っとTVで見てた彼らが、60代だというのに昔とまったく変わらない同じ動き。シワはあるけど(遠くて見えないし)、体型が変わらないからそのままなんですよね。むちむちで動きの悪いミックでは「あんた誰?」って感じになりますから。JJFで始まった2時間。「ナマラウレシイ! コレハ、シッテルベヤ!」等、ミックの北海道弁もありました。一人で行ったので、おとなしく見るつもりでしたが、無理。筋肉痛が・・・・。いけないことですが、道外にいるパートナーに聞かせたくて、携帯を通話状態にしておいたら、とてもよく聞こえたとのこと。全部じゃないですが・・・。

美術に関係なくてごめんなさい。明日までの「広重と北斎」見に行きたいんですけどね。

返信する
Unknown (ねむいヤナイ@北海道美術ネット)
2006-04-02 09:26:55
>H*N*さん

こんにちは。

筆者の勤務時間は日によってもだいぶ違います。朝9時前から会社にいることもあります。



>Juniさん

筆者はストーンズはそれほど興味がないので…。

「広重と北斎」、ぜひ見に行ってくださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。