北海道美術ネット別館

アート、写真、書など展覧会の情報や紹介、批評、日記etc。毎日更新しています

2020年5月28日のツイート(2)と29日のツイート

2020年05月30日 12時53分07秒 | 未分類・Twitterまとめ他

RT @4pla_: 【営業再開のお知らせ】 日頃から4丁目プラザをご愛顧いただき、ありがとうございます。4/18から全館休業しておりましたが、5/25に発表されました、政府の緊急事態宣言解除に伴い、営業を5/30より再開させていただきます。今後とも4丁目プラザをご愛顧いただきますようお願いいたします。 pic.twitter.com/UzCzjG7lfGposted at 15:51:02


@necessary_y カップはすべてマイカップにして、あとはほうっておけばいいと思うんですが、そういうわけにもいかないんですね。。。posted at 15:52:07


RT @junpeiakashi: 「あーもう限界です!ぶっちゃけた話します!黒川さんを懲戒処分しないって判断したの、安倍さんに決まってるじゃないですか!私がふざけた答弁させられてるのも全部安倍さんの指示ですよ!やってられるか!」 ってブチ切れてくれないかな。森さん。 国民は支持するぞ。posted at 15:55:45


HBC「今日ドキッ」、新型コロナウイルス患者を受け入れている病院内のルポやってる。(こういうの取材したいんですけど…)posted at 16:03:45


RT @BaddieBeagle: "戦争の攻撃目標は相手の国家の社会契約、つまり憲法原理である。朝鮮戦争、フォークランド紛争、テロとの戦い等を法から論じた快著": 長谷部恭男『戦争と法』 www.hanmoto.com/bd/isbn/978416…posted at 16:25:33


RT @tsuda: 同時に思うのは適切な政権批判と誹謗中傷のラインなんて人それぞれで誰かがわかりやすく基準なんて決められるわけじゃないんだから、厳格なラインを定めるという方向に行くのではなく司法がケースバイケースで判断しやすくなるよう、結局発信者情報開示請求プロセスの簡素化しかないと思うんですよね。posted at 16:51:41


RT @hashizume_y: 中国で採択された国家安全法について、香港の文化・芸術関係者が反対する声明を出しています。 bijutsutecho.com/magazine/news/…posted at 16:56:15


帯広●恵みの島 大友真志 :写真 白濱雅也 :作画/文=5月26日(火)~31日(日)午前11時~午後6時、GALLERIA オリザ(大通南6 ミントカフェ 1192mint.wixsite.com/mintcafe/gallery )。 blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/4… @shirahamamasaya blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/1… 写真家と画家のコラボ。1月のト・オン・カフェ(札幌)から巡回posted at 17:23:26


RT @inumash: インターネット老人としてそれなりの期間ネットにおける実名/匿名論争を眺めてきましたが、個人的にはFacebookの登場が一番大きかったです。実名はもちろん顔写真から勤め先、家族構成、友人関係まで公に晒したまま他者に対する誹謗中傷やデマを垂れ流す馬鹿が大量にいることが確認できましたので。posted at 17:23:58


@Lina_7_16 ヒャッホー! (自分は家にこもりますw)posted at 17:29:52


札幌●色絵師達乃至福極楽 二〇二〇=5月30日(土)~6月3日(水)午前10時~午後6時、木・金曜休み、悠遊舎ぎゃらりぃ(白石区本郷通11北 @you_yuusya blog.livedoor.jp/you_yuusya/ アクセス→ blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/6… )。九谷焼を学んだ井上雅子、梅木依里、糠川孝之の3氏による斬新な器posted at 17:37:26


@necessary_y 恐怖のスポンジ事件 でググりましたが、わかりませんでしたw なんとなく想像つきます…。posted at 17:59:20


RT @BON_NOB: 北海道。本日確認7名のうち3名は岩見沢・空知地方美容業関連の濃厚接触者。2名札幌、1名非公開、1名再陽性。美容関係クラスタはこれまで累計11人になるのかな。→新型コロナ:道内の発生状況 | 保健福祉部健康安全局地域保健課 www.pref.hokkaido.lg.jp/hf/kth/kak/has…posted at 18:00:14


@necessary_y うわ~、こりゃスポンジも持参するしかないですね。ひどいですな。posted at 18:05:09


@necessary_y 世の中にはこちらの想像のはるか斜め下をいく人がいますよね。 昔、物差しを借りたいと言われたので貸したら、その人が、計測ではなく、段ボールの切断に使ってるところに遭遇し、慌てて制止してカッターナイフを貸したことがあります(だったら、最初からカッターナイフって言えよ…)。posted at 18:11:30


RT @hashizume_y: 政府の2次補正予算、この560億という数字はかなりインパクト大。通常、文化庁の予算は1000億円程度/年なので、その約半分にあたる。あとは個人や団体への支援がどれだけスムーズに行われるか。 文化芸術支援に560億円。政府の2次補正予算案固まる|美術手帖 bijutsutecho.com/magazine/news/…posted at 18:12:18


@necessary_y つーか、物差しがボロボロになりまして…笑。posted at 18:35:23


RT @minamisenjuro: 愛知ってろくに報じられないが、スゴいな。 愛知県、感染者専門病院を開設へ 「第2波」見据え - 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20200…posted at 18:35:40


あす5月29日まで。「新型コロナウイルス感染長期化に対峙する札幌の文化芸術関係者 の活動再開への道を探るアンケート調査」第1章 影響と損失 blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/5… @akira_yanaiさんから ★ブログ書きました。よろしく~。posted at 18:39:08


RT @I_K_dragon: ご近所に鎮座ましましていました (チェンソーアートをされる仏師さんの作品) pic.twitter.com/t5A1WBaaBZposted at 19:14:56


RT @TADASHiT_ntrcds: 昔、三沢光晴という偉大なレスラーが試合中の事故で亡くなった時 親族のみの密葬って言ってるのにマスコミが場所を特定して取材してて でも週刊プロレスだけは専門誌にも関わらず三沢さんを裏切るわけにいかないと取材をしなかった。 記事には新聞の記事を並べただけの写真が載っていた。posted at 19:16:40


きょうは木曜なので、北海道の美術情報ツイートが9時から流れます。数本ですが…。 昔のように20本、25本とみなさんのTLを埋め尽くす日はまた来るのでしょうか?posted at 19:38:55


余生に読むのはシュトルムがいいと思っていたけど、じゃりン子チエもいいな。ヤクザが本気で恐れる暴力男テツが、なぜおばあはんと花井先生には勝てないのか。考察に値する難問だ。posted at 19:43:50


この美術手帖の創刊号の巻頭を飾ったのが、北海道の美術史にはかならず登場する画家、久保守の文章であることは、あまり知られていないかもしれません。 twitter.com/hashizume_y/st…posted at 19:46:35


RT @KoichiYamashita: 『安曇野幻月』水墨画。昨日に引き続き山と月の絵です。月と常念岳と安曇野風景。この絵は現在北のアルプ美術館で展示中。 Ink painting. pic.twitter.com/13rRRNuzNXposted at 19:54:22


RT @shirahamamasaya: 今帯広のガレリアオリザで開催中の大友真志と白濱雅也の2人展「GRACE ISLANDS」のアーティストトークです。言葉少なな大友さんの作品の秘密に迫ります。 youtu.be/v0P5JorOJCsposted at 20:49:09


札幌【開催中】生誕120年記念 上田桑鳩と北海道の門流展=4月7日~7月31日(金)午前10時~午後5時、月曜休、小原道城書道美術館(北2西2)。300円、学生無料。古典に立脚した前衛書を追求。木村蒼人/塩崎学/竹下青蘭/中島青霄/長沼透石/西田徹心/野坂武秀/八重樫冬雷の8氏もposted at 21:01:31


RT @kandanissho: 【速報】 東京ステーションギャラリー での「神田日勝 大地への筆触」開幕が【6/2(火)】に決定しました! 会期:6/2(火)~6/28(日)*会期中無休 ※「完全予約制」となりましたので、チケット購入方法を必ず下記にてご確認ください。 〇東京ステーションギャラリー www.ejrcf.or.jp/gallery/exhibi…posted at 21:02:41


札幌【開催中】名画の小部屋vol.97 富田知子―渇いた夢=5月7日~31日(日)午前10時~午後10時(土日月~午後7時、最終日展示~5時)、火曜休み、カフェ北都館ギャラリー(西区琴似1の3 hokutokan.jimdofree.com 道順→ blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/b…) 札幌の行動展、全道展会員。08年→ blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/8…posted at 21:03:00


札幌【開催中】なんちゃってカエル名画展~ふりかえる、よみがえる、キンビで見た、あの展覧会!? あの作品!? いつだってキミは井の中、いや、絵の中にいた!!=4月18日~6月21日(日)午前9時半~午後5時(入場4時半)、道立近代美術館。札幌の福士ユキコによる愉快な名?画posted at 21:06:05


札幌の美術批評を活性化させるために blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/7… ★2016年のテキスト。ひさしぶりに、ちょっとだけ読まれているようです。posted at 21:28:56


The image we produce is the self-evident one of revelation, real and concrete, that can be understood by anyone who will look at it without the nostalgic glasses of history.(B.Newman "The Sublime is Now")posted at 21:49:45


RT @mamazakimama: そうそう、これだけは言っとかなきゃいけない 昨日の登校日、学校では件の報道について説明等はなかったようです。 が、 アベノマスク持参と記名の確認はされました。 例のプリントのうち持参するの部分は撤回されていなかったようです。posted at 22:53:40


RT @mamazakimama: 先生から教室全体への呼びかけとして、 アベノマスクに記名をしましたか? ちゃんと持ってきましたか? と確認があったようです。 ひとりずつ目の前に出して見せるというような確認ではなく、 また、忘れた生徒への個別指導もなかったそうですが 全文撤回されたんじゃなかったことに衝撃posted at 22:53:49


RT @waltz2019: いよいよ6/1(月)放送。将来、報道の関係に進もうと考えている学生さん、いま現在報道に関わっている人全員に是非観て欲しい。 ソン・ガンホ主演「タクシー運転手」BSで放送、光州事件を背景にした物語 natalie.mu/eiga/news/380689posted at 22:54:42


「タクシー運転手」は政治的な題材を扱った、史実をもとにした映画なんだけど、ちゃんとエンターテイメントになってるところが本当にすごい。見て損はないと思います。posted at 23:27:48


RT @kiiibooo: シンクスクール2020 絶賛受講生募集中です。締切は6月3日(水)まで。今年は、企画コースより制作コースの申し込みが多いというシンク史上初の逆転現象が起こっています。新型コロナをものともしない制作コースが実に頼もしい。来たれ、企画コース!www.thinkschool.info/admissionsposted at 23:52:54





きのうは6019歩でした。
posted at 06:27:14


RT @doshin_okhotsk: 早期収束の願い、アマビエに託し 北見・大丸が和菓子:北海道新聞 どうしん電子版 www.hokkaido-np.co.jp/article/425284
posted at 06:30:14


RT @tacowasabi0141: 大阪府 人口882万人 感染者 1805人 死者80人 備考 雨合羽を集め始める 愛知県 人口755万人 感染者 510人 死者34人 備考 普通に医療用防護服を配る そら皮肉もいいたくなるわ。 ひょっとして維新の支持者とか小学生の算数レベルで人生コケたから維新なんか支持してるんじゃなかろうか(暴論)
posted at 06:30:48


RT @mainichi: 「賭けマージャン」などの失態が相次いだため、政府・与党は6月17日までの通常国会の会期を延長しない方針を固めました。野党の批判を避けるため、延長せず逃げ切りを図ろうとしています。 mainichi.jp/articles/20200…
posted at 06:31:09


RT @otomojamjam: この一連のツイートに書かれた不破さんの決断、同じくオーケストラや一般参加の三密プロジェクトを多数やってきた身として、痛いくらいわかるし、わたしも今はまったく同じ気持ちです! twitter.com/28poi/status/1…
posted at 06:32:42


RT @doshinweb: 道、休業要請全面解除へ 6月1日 カラオケやジムも:北海道新聞 どうしん電子版 www.hokkaido-np.co.jp/article/425344
posted at 06:45:30


RT @ak_shino: 【中止のお知らせ】 「A造展」 毎年帯広市民ギャラリーにて 開催されていますA造展は 中止となりました。 今年の展示はなにも なくなりそうです。
posted at 06:46:20


RT @matsuikei: 知性とか理性とかいうものを大切にしたいタイプにとっては、今の日本社会はやはり、地獄に近い場所でしょうなあ。
posted at 07:47:58


RT @terayama_p_bot: きみは 北国のどこかで ぼくに手紙を書いている
posted at 07:49:01


RT @mahjp2100: @mas__yamazaki 前に「アジアは日本が解放した。大東亜戦争前と後で世界地図が変わった」と言う方と議論しました。 びっくりしたのですがその方はなんとベトナムのインドシナ戦争を知らなかったんです。支配を継続しようとしたフランスをベトナム人が戦争で追い出したのを知らない。だから日本のおかげと思っている…
posted at 07:52:55


RT @hondaso: 新宿周辺の弁財天(厳島神社)(星印)と #暗渠 をマッピング。水のあるところに弁財天が祀られたことがよくわかる。#暗渠サイン と呼ばれる所以。新宿駅東側の台地上にぽつんとあるのは伊勢丹屋上の弁財天だが、もとは市ヶ谷にあったもので紅葉川と関連。 #アンキョスケープ #弁財天 #神田川水系pic.twitter.com/BYBgO7cCjh
posted at 07:54:27


RT @analystmeowmeow: @kaapumaru 【安倍さんの代わりはいない】 これはリスク感覚のなさを露呈だな 戦後最長の政権でありながら後継者を育ててないってなんだ? もしものことがあったらどうなる? 後継者がいないことによるリスクを問題視すべきなのに他にはいないってバカなのか? 安倍さんは生涯首相かなにかか?
posted at 07:58:47


自民党は、戦後のどの時期も「ニューリーダー」とか「●●派七奉行」とか「三角大福中」といった、「次」を狙う世代が控えていたのに、確かにいまは人材がいなさすぎる。これは安倍首相への評価以前の問題。石破さんは党内で人望がないみたいだしなあ。
posted at 08:01:55


RT @kenichioshima: 公式の会議で議事録作らないのなら、行政担当するのはやめてください。国民のお金で行政してるのですよ。
posted at 08:02:40


RT @kei_nakazawa: 何度でも言わせてもらうが、都知事は関東大震災朝鮮人犠牲者追悼集会に出席し、死者を追悼する責務がある。小池百合子知事になり、それまで出していたスピーチさえ取りやめたのは言語道断。 静かな追悼の場に「ヘイトスピーチ」 関東大震災犠牲者追悼式典ルポ - 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20190…
posted at 08:03:42


RT @C4Dbeginner: カリフォルニアの郵送投票についてデマを飛ばしたら(要事実確認)みたいなマークをつけられて激怒し、削除されてもないのに「言論の自由が脅かされた」と主張。あげくに「言論の自由が脅かされたので気にくわんSNSプラットフォームは閉鎖させる」という矛盾だらけの主張をブチ挙げる自由の国の大統領 twitter.com/afpbbcom/statu…
posted at 08:05:09


RT @tcy79: スーパーシティ法案について。どうやって住民同意を取るのか?と福島瑞穂議員の質問に、勉強不足でわからない、と政府答弁。どうするのかは白紙のまま可決成立されてしまった。自公は本当に国会を無効化してしまっている。代議制が自公によって壊されている。
posted at 08:06:26


カフェーの入山法子、しっかりしていていい人で、でも幸薄そうな女性を好演してる。たぶん、もう登場しないんだろうけど、こういう脇役はドラマを引き締めるなあ。 #朝ドラエール #エール
posted at 08:09:37


RT @Nou_YunYun: かいた 4月のマスク輸入量、むっちゃ増えたよ - 電脳塵芥 nou-yunyun.hatenablog.com/entry/2020/05/…
posted at 08:10:30


RT @matsuikei: 大同感です。 ↓ 『俳優であろうが、歌手であろうが、あるいは未成年であろうが、主権者である限り、どんな職業や属性であっても、時の政権の政策や方針に反対の声をあげることは批判されるべきではない。逆にいえば、それが勇気の証であるとか、新しい民意のあり方だとか称賛される必要もないはずだ』 twitter.com/matsuikei/stat…
posted at 08:12:07


RT @kenichiromogi: 専門家会議の議事録を共同通信が情報開示請求をしたところ、事務局の内閣官房が「作成していない」と回答したということ、全く呆れる。このような無能力、あるいはモラルのなさ、あるいはその両方は国政を担うものとして「犯罪」行為であり、過去にも何回もあったけれども、もううんざりだ。
posted at 08:13:04


RT @kimuratomo: ネットでもTVでも、さんざんコロナ恐怖を煽るものだから、数的に絶対多い「コロナ以外の患者さん」が、熱だけで診療を断られたり、受診控えて手遅れになったり、コロナ以外で命を落としかねない状況だ。感染拡大、死者増加、恐怖が広まった方が商売に都合が良い人もいるだろうがお願いだ。やめてくれ。
posted at 08:13:24


RT @midoddwiar: 弘南電車が、駅に着いて発車していくだけの動画 pic.twitter.com/HqnX2tYlNr
posted at 08:13:40


RT @mochi_mcmcmc: 線路に飛び込みたくなるくらい思い詰めたときは必ずこの画像を思いだしてね pic.twitter.com/fmVyxUEm67
posted at 08:15:26


RT @bluewolf_alaska: 美術館再開をめぐって──学芸員の備忘録|美術手帖 bijutsutecho.com/magazine/insig… 小規模だけど企画している公募展2本 お客様と作家様のことを思うと 延期にするまで悩みに悩んで胃の痛い日々だった。 色々と考えさせられる記事。
posted at 08:22:21


RT @megasaki2: これも何度も言おうと思うが、 「ラブドールに手を出す人間はいずれ現実の小児に手を出す」 というロジックを用いるのなら、 「ラブドールを弾圧する人間はいずれ現実の人間も弾圧する」 も同時に認めなよ?
posted at 08:34:44


RT @Konzeptconcept: 前も言ったけどスーパーシティー法案で「中国みたいになる」ことができたのならまだましな方で、実際はシステムもボロボロで管理もろくにできずデータは改ざんするわ統計は偽装するわで一体誰がなんの為にこんなことをやったのか自体がわからなくなる大ポンニチ帝国2.0が誕生するだけです。
posted at 08:34:52


諦めなければゲームは続く | 2020/5/24 - this.kiji.is/63710865377334… 西日本新聞のコラム。<最近の首相会見で質問する政治記者の突っ込みの甘さ(…)も「どうせ何を聞いてもまともに答えない。それなら政権幹部からオフレコで本音を聞いた方が早い」という記者の諦めが先に立っているのではないか。>
posted at 08:48:57


めちゃくちゃウケました。冷静に振り返ると、初期Jリーグのイメージって、かなりの部分、ヴェルディ川崎の印象でつくられてるような気がします。 twitter.com/tamagawakaoru/…
posted at 09:01:57


札幌【開催中】名画の小部屋vol.97 富田知子―渇いた夢=5月7日~31日(日)午前10時~午後10時(土日月~午後7時、最終日展示~5時)、火曜休み、カフェ北都館ギャラリー(西区琴似1の3 hokutokan.jimdofree.com 道順→ blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/b…) 札幌の行動展、全道展会員。08年→ blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/8…
posted at 09:24:00


@tamagawakaoru 発足が1992年で、バブル期だったことも、パリピっぽいイメージにつながるのだろうと思います(笑)。まだ日本にお金があって、ジーコとか海外の名選手を連れてきて華やかなことができた時代。
posted at 09:25:57


@tamagawakaoru 1988~93年は、留萌、北見に住んでいたので、私自身はまったく実感がないのです。どこの国の話だろうと思っていました。
posted at 09:49:33


RT @hikuhashi02: 10年以上前に書き込んだCD−Rを読み込んでみたら半分近くが駄目になっておりました。中身は写真などです。CDの保存期間は意外と短いとは聞いていましたが真だったのですね。なお格安CD−Rはほぼ昇天しており普通〜お高めだったものは全部無事だったので今後の買い物に役立てたいと思います。
posted at 11:03:54


RT @shinkai35: 大村知事、ツイッターだけ見ていると、みんなから嫌われていて奴の命は風前の灯火、みたいに見えるかもしれないが、現在三期目で、二期目と三期目の選挙の得票率はともに80パー越え、三期目の選挙では得票率得票数ともに愛知県知事選挙史上最高という記録を持ってる人なので……。
posted at 11:30:04


RT @fukasawafumi: 委任されたパフォーマンスの方が 対立を健在化してよりよいアートとする人工地獄本にも問題がある
posted at 11:54:22


RT @chowtingagnes: もう3回拘束・逮捕されましたよ。今は保釈中で、出境できないし、週2回報告のために警察署に行かないといけないし、夜間外出禁止令もある。 私が本当に行方不明になる時は、香港が完全に中国になった時ですね。 twitter.com/itagakishika/s…
posted at 12:32:25


RT @hirougaya: 5月7日公開の拙稿「福島第一原発に近づくと JR常磐線車両内で 線量計が鳴った」についてJR東日本より「当社広報の許可と立ち会いなく車内・駅構内で撮影した写真は無断撮影である」とのお叱りを受けました。想像だにしないご指摘でした。深くお詫び申し上げます。note.com/ugaya/n/n2a57c…
posted at 13:10:39


RT @hirougaya: 正直な気持ちを言えば、私はJR東日本の口から「高線量地帯を通った車両の放射線量はP日に一度計測している。その数値はQである。よって心配するには及ばない」という言葉を聞いて安心したかったのですが、それはありませんでした。 note.com/ugaya/n/n2a57c…
posted at 13:11:49


RT @hirougaya: 「無断撮影した写真は将来出版を予定している単行本に使うな」というご下命でありましたので、出版前の言論への事前検閲及び言論の自由への介入ではないかとの懸念を私はぬぐいきれません。これはJR東日本様の社会的名声を大きく毀損する不名誉になりはすまいかと心配です。 twitter.com/hiro4162/statu…
posted at 13:12:07


RT @doshinweb: 稚内―札幌、日帰り困難 宗谷、石北線減便 乗客や自治体、戸惑い:北海道新聞 どうしん電子版 www.hokkaido-np.co.jp/article/425255
posted at 13:14:36


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。