台湾ワン!(Taiwan One!)

台湾にまつわる様々な話、中国語教室の出来事、日々の生活...

去台灣絕對不要在日本就換錢!(台湾へ行く際は、日本で両替しておかないで!)

2016年05月13日 | お役立ち情報
之前被問過,去台灣的話是在日本換好才帶過去比較好,還是去台灣當地再換比較好.其實我也沒多想,只是覺得日本什麼都比較貴,所以「應該是去台灣換比較划算吧!」
以前、台湾に行くときは、日本で両替をしてから行ったほうがいいのか、それとも現地に着いてから両替したほうがいいのかと、聞かれたことがあった。日本は何でも高いからと深く考えずに「台湾に行ってからのほうがお得じゃない?」と答えた。

這次黃金周去台灣,由於日幣升值,所以我終於有意願換台幣,我平常都在台灣換,不過這次想到先在羽田機場問問看日本的行情.我打算先換日幣15000,兌幣窗口的小姐告訴我說可以換到3722元台幣.我心想,不是日幣升值嗎?怎麼覺得沒有想像中的多?
今回GWの台湾行きは、円高傾向もあって、久々に両替する気になれた。いつも台湾で両替するのだが、今回は日本の相場を聞いておこうと、羽田空港の窓口でとりあえず換えたい金額15000円で聞いてみた。3722元台湾元という返事だった。円高の割には少ないなぁと思った。

到了松山機場,我實地拿著15000日幣去兌換,結果我竟然換到了4張1000元大鈔跟295元,對!總共是4295元.
いよいよ松山空港に到着。15000円を握って両替窓口へ。何と、千円札4枚と、細かい295元がトレーに横たわっているんじゃないか!ひぇ~、4295元だよ!

這個結果大大出乎我意料之外,下巴差點就收不回來.沒想到才換15000日幣就差了500多台幣,而且如果我是到外面的台灣銀行換的話,還可以省去30元的手續費,也就是說整整差了603元台幣!!都可以供一家四口去百貨公司美食街吃一餐了.
15000円だけで500元以上の開きがあるとは!!口も気がついたら半開き状態。じつは、街の「台湾銀行」にいけば、30元の手数料がさらに省かれ、その差がさらに広がって603元になっちゃう!603元はデパ地下で4人家族で1回の食事が賄えるくらい、そこそこの大金ですよ、ちょっと。

我的結論是,在臺灣換比在日本換划算1成多.所以在此我要大聲疾呼,去台灣的朋友,除非你想替日本的銀行著想打算讓他們賺錢,否則千萬別在日本換,一定要去台灣再換.
結論からいうと、台湾で両替すると日本でやるより1割以上お得なのである。だからここで声を大にして言いたい!台湾にいく方は、日本の銀行を潤わしたい心優しい方は別として、ぜったい日本で換金しないで、台湾でやってください!


台湾華語・台湾中国語は任せて!台湾人による中国語教室・翻訳・通訳サービス T-Chinese
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「日台食文化交流2016」東京... | トップ | 2016年夏季餐會暫停舉辦 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花生醬)
2019-02-07 00:00:42
超實用資訊!
目前正在想要在日本換幣還是台灣換幣,感覺實地詢問分享親身經歷啊!
返信する
Unknown ( こうりん)
2019-02-11 11:40:52
差額真的很有感,除非不得已,否則真的不建議在日本換錢!
返信する

コメントを投稿

お役立ち情報」カテゴリの最新記事