美容と健康に悩む人たちと共に歩む

コーヒーダイエット

みなさん、こんばんは。

週末のご予定はお決まりでしょうか?


本日は“コーヒーダイエット”について
お話したいと思います。


コーヒーダイエットと言っても、
ただコーヒーをたくさん飲めば良いというわけではありません。

以下のようなルールがあるそうです。


・1日に4杯から5杯飲む。
・食後、入浴前、運動前に飲む。
・コーヒー豆は浅煎りのものを使用する。
・砂糖やミルクなどは使用せずブラックを飲む。
・ホットで飲む。


コーヒーにダイエット効果があると言われている理由は、
コーヒーに含まれるカフェインによるものです。

紅茶や烏龍茶、緑茶などにもカフェインは含まれていますが、
中でも最も多く含んでいるのが、コーヒーなのです。


カフェインを摂取すると、交感神経が刺激され、
体内にたまった脂肪の分解を促進するため
体を動かす前に飲むと脂肪が燃えやすくなります。


他にも利尿作用があるため、
代謝が良くなり、むくみ解消にも繋がるということです。



私の意見としては
このダイエット法で成功するポイントは、コーヒーを飲むこと自体ではなく、
運動前に飲むというルールがあることで、
運動自体を促すためのきっかけになり得ることだと思います。


実際にこのダイエット法で成功された方は恐らく、
日常的に適度な運動を取り入れたことで、
体重減少が実現したのではないでしょうか。


昨今、さまざまな食品による単品ダイエットが流行していますが
健康的なダイエットのためには、バランスの良い食事を摂る事が大切です。


実際、このダイエット法においても
コーヒーに含まれているカフェインを過剰に摂取すると、
眠れなくなる・胃が荒れる・貧血を起こすなどの症状が出る場合もあります。


更に、コーヒーは、AGEs(最終糖化産物)を主成する食品として挙げられています。
AGEsとは、取りすぎて余った糖が体内のたんぱく質に結びつき起こる“糖化”によって
生成、蓄積される老廃物のことで、肌、骨、髪、血管などの老化原因となります。


やはり、流行で次々と変わる単品ダイエットについては
適度に取り入れることが肝要で、偏った食生活にならないよう注意が必要だと考えます。




では。







ダイエット専門の渋谷DSクリニック
   高周波治療メソセラピーも!!


にほんブログ村 ダイエットブログ 健康ダイエットへ


コメント ( 0 ) | Trackback (  )  |  gooヘルスケア gooヘルスケア