美容と健康に悩む人たちと共に歩む

五月病

みなさん、こんにちは。



ゴールデンウィークが終わり大型連休が空け、まだ頭が働いていない方も沢山いらっしゃると思いますが
新しい1週間が始まってしまいましたね。


ゴールデンウィーク中は天気にも恵まれましたが、みなさま遠出などされましたか?

残念な事に本日から今週末にかけて天気が崩れるようです。

天気が悪いと気持ちが上がらない・・・やる気が起こらない・・・そんな方もいらっしゃいますよね。



今日は、ゴールデンウィーク後にかかりやすい“五月病”についてお話しをしたいと思います。




五月病とは5月にだけかかる病気ではありませんが、4月に新入生・新社会人や
新たな環境に飛び込まれた方などが新しい生活環境に適応できないまま
ゴールデンウィークを向かえ、休み中に疲れが一気に噴出し
長い休みの影響で学校や職場へ行く気を削いでしまいゴールデンウィーク明け頃から
理由が分からずに身体や心の不調を訴えるなど、精神的にバランスを崩すことです。


更には、無理をしてしまうと “うつ病” に進行してしまうこともあります。





◆五月病の主な症状◆


-----身体状態-----
だるさ・肩こり・めまい・動悸・食欲低下・不眠など


-----精神状態-----
おっくう・元気低下・生気低下・集中力の低下・頭に入らないなど







また、五月病は1~2ヶ月で和らぐ傾向にあるようですが
対策としてストレスは溜めずに一人で抱え込まないように心掛けて下さい。

家族や友達、パートナーなど、どなたでも構いませんので会話をするようにしましょう。

会話をすることによって気が楽になり解決の糸口へと繋がります。

そして悩みばかりを考えず、気分転換できるものを探してみましょう。




“五月病”は目に見えるものではないですが、症状や予防対策を知り心身のバランスを上手く保つように心掛けて下さいね。





では。









ダイエット専門の渋谷ディーエスクリニック
   脂肪溶解メソセラピーも!!
コメント ( 2 ) | Trackback (  )  |  gooヘルスケア gooヘルスケア


« GW(ゴール... 運動療法 »


 
コメント
 
 
 
Unknown (あお)
2011-05-11 23:24:30
こんにちは

私は今 無月経の治療を受けています。去年5月頃から周りから痩せたと言われ 生理が止まりましたが 9月頃から11月までは 復活しました。 ですが12月はこず、3月、まずいと思い、婦人科に行き、プラノバールを処方されました9月まで続けるとお医者さんに言われましたが 今年は受験生だし忙しく 通ってられないし 勉強に集中したいのであまり飲みたくないのですが……

どうしたらよいでしょうか??

最低 何月まで飲めばいいのでしょうか??


長々とすみません。
 
 
 
Unknown (from院長)
2011-07-28 15:13:20
あおさん、こんにちは。極度のストレスが原因なのか、無理なダイエットをされたのが原因なのか分かりかねますが、まず掛かりつけのお医者さんから処方された薬は飲み続けて下さい。ただ飲み続ける期間は一概に申し上げられませんが、改善させる為には規則正しい生活を心掛けストレスを溜めないように生活のリズムを整えて下さい。とても大事な時期だと思いますが、無理をしない程度に頑張って下さいね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。